はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

デカからマジへ

◆kanataさん
 >ファンタジーって、魔法って、ちゃんと描こうとしたらすごくハードル高いんですよ!
せめて素直に最初からマジトピア出してしまえば、今回はこういう事で、と出来たかもですが、そこを母の発言のみで突破しようとして大失敗しましたね(^^; ファンタジー見せる前に戦隊フォーマットに乗せてしまったというか。こう見ると、『ジュウレンジャー』の「古代からずっと眠っていた」とか、『ギンガマン』の「隠れ里」とか、必要な力技だったのだなぁと。
 >そこを力技でねじ伏せるため持って来た要素が、「勇気」なのだとは思われますけど。
便利用語と便利用語を掛け合わせた結果、ブレーキ故障したままハイウェイにすっ飛んでいってしまったという……。
Beniさん
 >先週重たかったことの埋め合わせなのか、ふと気づけば先週分と今週分の計4話分見られるようになってますね。
あ、即応してくれたんですね。無料だというのに、有り難い。
 >最終回ではいつものナレーションが「5人の刑事」から「6人の刑事」になってたのが好きです。
おお、気付いていなかったので、後で見てみます。これでテツも浮かばれます(待て)