はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2022〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

『ペルソナQ』、そろそろ90時間

この調子だと、120時間ぐらいかかるだろか……。
主人公LVは71。
まあ結構、LVは上げやすいというか、その気になれば一気にLV上げだけ集中して出来る構造になっていたり。
この辺りは、とにかく好きなキャラクターを使いたい、というプレイヤー向きの配慮かと思われます。
そういう点も含め、戦闘の難易度よりも、ダンジョンの謎解きや道順の手間を障害として設定しており、それが面倒だけど面倒くさくなりすぎないという、巧い具合のバランス。またこの仕組みだと、LVを上げすぎる派にも相応の達成感が得られるというのが巧い。その上で、あくまでパズルを綺麗に解いていくか、F.O.E強行突破で多少楽をするか(しかし根本的な手間の部分は一緒)、の選択肢がプレイヤーに委ねられている所など、良く出来ています。
ゲームの中に、攻略の選択肢がある、というのは好き。
一部キャラクターがやや過剰にデフォルメされている気がしますが(真田ってここまでプロテインジャンキーだったけ? とか)、単に私が忘れているだけかもしれず。まあ、『3』組はだいぶ間が空いているのと、途中に『P4U』を挟んでいる影響はありそうですけど。