はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

月末は『閃の軌跡2』とか

前作は完成度があまり高くなくて色々と不満はあったのですが、なんだかんだで好きなので、ぶつぶつ言いつつは買う(笑) ただ今回の出来と、話がどれぐらい進むか次第で、シリーズとの付き合いは考え時かなぁ。
“作品”として作り手の脳内に壮大なサーガがあるのは構わないのですが、“商品”として受け手に一定の満足感を与える事も大事だと思うのですが、どうもそこが疎かになっている感じが強すぎて。
〔「ペルソナ5」はPS3に加えPS4でも発売。同時発売の時期は2015年に/4gamer.net〕
当初、PS3で2014冬と発表されていた『ペルソナ5』が、PS4/PS3のダブルプラットフォームで、2015年発売予定に。
まあ元々、2014年発売とか、信じていなかったさ……。
PS4がだいぶ攻めてきましたが、当面買うつもりはないけど、いつぐらいが完全な転換期になるのだろうなぁ……。
ブレイブリーデフォルト』は、現在第4章。
雑魚戦重視の殺られる前に殺るジョブ編成だったのですが、ボス級キャラの攻撃力が高くなってきてそろそろ紙装甲に限界が見えだしたので、盾を使えるジョブを育て直し中(^^; 敵の攻撃力がやたら高いのですが、やはり、地味に防御力と回復能力をあげるのが無難なのか。1ターン完全燃焼主義の名の下に、シーフと狩人でマシンガンのように射撃しながら突き進んできたのがそもそも間違いだったのか(^^;