はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2022〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

キングも大変

◆マジマジさん
 >未熟者だが熱血・行動派の主人公
 >強くて威厳のある上官・オヤジキャラ
要素として抜き出すとけっこう正統派好みなのだけど、正統派ゆえに強調しすぎる感じなんですかねー。好きな部分を肯定的に描いてもらおうとしすぎるというか。
そういう点では、キーパーソンとしておやっさんを置きつつも、ダブルの主人公コンビなどはちょっとひねってきた感じなのですね。
 >強豪ボスキャララッシュ(ストロンガーのデルザー軍団からの影響と本人が公言)
ああ、それはなんか、わかります!(笑) デルザー軍団は、とてもいいものです。
◆TAPさん
 >人間(ごく一部)から迫害され、怪人から勧誘を受ける。仮面ライダーシリーズでは案外珍しいかもしれない展開ですね
色々ねじれた作品ですが、ヒーローと社会の関わり、という点では言われてみればかなり踏み込んだ事をやっているのですね。「キバの排除」を掲げている人が、人間の中でも最低最悪の部類に入る為、その人とは理解しあえなくても問題ない感が凄く強いですが(笑)
 >「こないだ真夜のこと愛してないって言っちゃったし、俺が直接ヤっちゃうといろいろマズいよなぁ」
 >「でも憎たらしいよ、キィー」みたいな情けないこと考えてたんじゃないかなぁなんて妄想がw
一気に、キングが、いじらしいキャラに……! ビショップ辺りに頼むと筒抜けになりそうですしね(笑)