はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

最強の課金ライダー

◆aaさん
 >仮面ライダー剣レンゲルとか
レンゲルとか王蛇は、「杖」ってイメージなんですよねー。何が違うのかと問われれば、個人的イメージの差なんですが(^^;
あと、レンゲルは劇中での活躍が(以下略)
◆OOさん
 >各アイテムの名前はスタッグフォン、スパイダーショック、バットショット武器はメタルシャフト、トリガーマグナムです。
ありがとうございます。クワガタは、飛び道具ではなかったのですね……。
◆kanataさん
 >ここへ早々からお人好しの世話焼きな面や、コメディリリーフとしての顔を強調してきた辺りなかなかに丁寧な進行かなと。
流ノ介がひたすら「正しい」とそれはそれで鬱陶しいので、家臣としては正しいけど、人間としては残念、とキャラクターの見せ方のバランスは、安定の巧さですね。そして殿の、なんかこいつはフォローしなくてもいいや、みたいな(笑)
 >結果としては五人の中で茉子姐さんだけ、えらい割を食ってたりするような気もしますが。
姐さんはこの流れだと、格好いいポジションに落ち着きそうな……(笑) 多分、殿>姐さん>>>その他、ぐらいの序列で。
 >この人はもう、こういう人って路線で行くのでしょうかね。無自覚にして大変にアクロバティックな、悪女(ワル)。
騙される男が悪いんですよ……。
 >茉子姐さんを悪女路線に持ってってるのは、ことはを天然腹黒系に見せない・流させないための配慮なのかもしれませんね。
成る程、それはあるかもですね。ことは、油断すると言動全て裏読みしたくなりかねないですからね……(笑)
 >ダブルは難儀なスタート地点から始まったライダーのはずですが、設定上もデザイン上も、上手く処理したものだなと。
『ディケイド』ショックは体験してしないので実感は無いのですが、企画段階から色々、難しかったのでしょうね(^^; その中で、古典オマージュを色々入れつつ、大胆なバディライダーというのがどう転がっていくのか、楽しみです。
 >我が町を守るご当地ライダーという目先の変化も合わせ、ダブルはまさに平成第二期の開幕を告げる「新一号」なのでしょうね。
どうせ日本中を飛び回るわけでもないし、という点で開き直ったのをうまく設定と組み合わせましたよね(笑) 好きな設定です。
◆西家さん
 >「どうも、ルーク戦で燃え尽きちゃった恵です!」と若干洒落にならない自虐ネタを書いていました(^_^;)
そ、それは…………ど、どんな顔をすればいいか反応に困りますね(^^;
 >深央もそうですが、井上作品ではおとなしい女性程あとになって恐ろしい一面を見せる事が多いですよね、『555』の長田結花もそうでしたし。
井上敏樹は、“いい女”書くのが好きな一方で、“怖い女”も書かずにはいられない、みたいな感じがありますよね(^^;
 >融合させられたファンガイアの方は人格を消されてしまって何の落ち度もないのに実質上司から殺されたも同じという
クラゲに引き続いて、太牙が目的の為に配下を道具扱いする所を見せて、ここに来て如何にもな悪っぽくなってますよねー。若社長は好きなので、どんな結末を迎えるのか、ドキドキするところです。