はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

君が越えたいものは何

◆aaさん
 >先生と赤のやり取りもヒドいけれど、それを補強するはずのケーキ屋のエピソードも・・・
絶望的なシチュエーションを作りすぎて、「頑張ったら間に合いました」とか言われても、ちょっとですよねぇ……間に合わないとマジ倒産マジ夜逃げレベルの出来事なので、視聴者としても間に合わないと困るなぁとは思うものの。
 >赤の啖呵に触発されて緑がアニキ農場の取引先にイチゴを分けてもらうようかけ合う、桃が彼氏コネクションを活用、
 >黄色が魔法の薬でイチゴを増やすetcのワンクッションがあれば良かったんですけどねー
そういうの欲しかったですよね。なにしろイチゴですし、アニキ農場は絡んでくるかと思ったのですが、完スルー。魁の熱意と先生の頭脳が合わさって窮地を脱する、とかお互いを立てる構成でも良かったと思うんですけどねぇ……。
◆とみぃさん
 >魁の「考えなしの行動」とドレイク戦でのヒカルの「トライアンドエラー」が似て非なる物なのに同列に扱っているのが違和感を感じます。
結局、魁を持ち上げる為にその辺りを全て、一緒くたにしてしまうんですよね(^^; 同じ持ち上げるにしても、そのままではなく、それを受けて応用する、という形を劇中で明確に描くなど一工夫加えれば、また印象も違ったと思うのですが。
◆TAPさん
 >個人的にはこの46話の紅親子の共闘、平成ライダーでも屈指の名バトルだと思ってます。
遂に今! て感じで状況とバトルそのものは凄く良かったですね。二人のキバが並ぶ、というのもしっかり繋がりましたし。
タイムマシン部屋の印象が、劇場版見ているとまたちょっと変わったのかもしれませんが……。
◆マジマジさん
 >サブキャラ・敵キャラならともかく、主人公に疑問符が付くというのはちょっと…。
ウルさんは酷い事は酷いけど、あの手のキャラの宿命的な部分もあるとはいえ、魁に関しては、「こんないい奴なんだ」みたいのも無かったですしね(^^; 主人公だから黙っていても好かれるだろう、みたいなままで来てしまったのが、どうしても引っかかりとして重くなってしまいました。
 >「悩めるヒーロー」「薄暗い展開」が少し行き詰まっていたからかなと思います。
あー、タイミング的に、「陽性の作品」が求められていた、というのはわかる背景です。実際、魔法のギミック見せの楽しさとか、ああいうのは良いと思うし、好きなんですよね。好きゆえに、応用しないのが気になったりはするのですが(^^;
真っ直ぐさを重視する余り、個々の要素におけるもう一工夫、をしなかったのが全体的に惜しいなーと思う作品です。
 >「母親の仇が妙な言動を繰り返すと思えば伝説の勇者の親父だった!」
勇者の頃からちょっとダメな人だった!(待て)
◆タイキさん
 >これを見て思わず「キョウリュウレッドのことかー!!」と突っ込んでしまいました(笑)
キング無双と似てますよね(笑) 実際、『キョウリュウジャー』は本放送途中で脱落してしまったんですよねぇ(^^;
 >主人公がある程度優遇・贔屓を受けるのは作劇上仕方ない面もあるとは思いますが、
 >もうちょっと挫折や失敗を混ぜて「成長」を描いてくれないと深みや説得力は出ないですよね。
土壇場で魁が主人公力による未知のパワーで逆転、とかはやり過ぎなければ良いと思うのですけど、そのプラスに対するマイナスが無いですよねー。反省して成長する所に「勇気」を絡めるとか、工夫次第で繋げられたのになぁと。
 >こういうのを見るにアニメの脚本と実写特撮の脚本は全くの別物なんだなと実感しますね。
双方で活躍している方もいらっしゃいますが、やっぱりちょっと違うんだなーというのは面白いですね。
◆kanataさん
 >製作側の演出意図が「直人さんの死」であることはほぼ確実ですが、ドラマとしてはつくづく座りが悪い。
『ジバン』みたいなぐだぐだの作品で、含みを持たせたオチをやると、ますますぐだぐだになりますよね……(^^; そういう意味では、むしろ色々と仕込みながら、最後にストレートな大団円エンドをやってのけた『ジャンパーソン』は偉かったのだなぁと。改めて並べるとあれ、『ジバン』〜『ウインスペクター』まで、4年分のぐだぐだエンドを反省材料にしていたのでしょうね(^^;
 >本当に死んでいると仮定した場合、ダイダロスとかパーフェクトジバンの装備とか、どこから湧いて来たのか謎すぎますから。
下手すると本当に、実は博士は生きていた、は途中まで構想にあった可能性はありそうですね(^^; 後半割と無駄に、回想で五十嵐博士が出てきますし、というか通りすがりのジバン開発者だけだった五十嵐博士がやたらに過去から関わりすぎというか。
 >まゆみちゃんが時折見せていた謎の奇跡パワーとか、黒幕さんがどこかでこっそり遠隔操作で補助していたのが真相としか思えません。
あれも最終回直前に突っ込んできたのに、何も触れられずに終わりましたね(^^; 本当に何も考えていなかったのか、変な裏設定があったのか……。
 >かくして新たにまた一人、傍迷惑なパワーを持った世界忍者が世に放たれたというわけですね(笑)
ハッキリ地続きなんで、鋼鉄忍ジバンとかになった考えると、アフターワールドはとても面白そうです(笑)
 >直人さん本人は別に悪いことしていなかったはずのところを、気の毒な……。
言われてみると「生き別れの妹を見つけた」という事にはなりましたが、思えば直人自身は結局かなり不幸な扱いで終わりましたね……(^^;