はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2022〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

皮算用

東映Youtubeはレイアウトの変更を見るに、今回の作品入れ替えから「毎週○曜日更新」の週7本?体制に移行するのかなー。もうしばらく、現行の形式で最終回まで話数かかるのがありますが。
現時点で埋まっているのが、
月曜日:『美少女仮面ポワトリン』(不思議コメディ
火曜日:『世界忍者戦ジライヤ』(忍者ヒーロー)
木曜日:『巨獣特捜ジャスピオン』(80年代メタルヒーロー
『ジバン』終了後の入れ替えが無かったので、残りは『キバ』→「00年代ライダー」、『ゴーゴーファイブ』→「90年代戦隊」、『マジレンジャー』→「00年代戦隊」、『デンジマン』→「80年代戦隊」という感じでしょうか。
ただこれだと7日埋まって『ソルブレイン』→「90年代メタルヒーロー」(とりあえず『エクシードラフト』確定?)が出来ないので、『ギンガマン』があるから90年代戦隊枠は無いのかもしれない……まあ、すべからく推測ですが。
こういったカテゴリ分けをすると「忍者ヒーロー」だけ物凄く異彩を放っていますが、ここが自由枠になるのか。或いは上記のどれかを削って、『ズバット』か『大鉄人17』の終了後に、「70年代ヒーロー」枠を作るのか。
未配信作品の量を考えると、「80年代戦隊」のキープは願いたい。そして『ライブマン』をお願いしたい。
そして『ブルースワット』に辿り着く日は来るのであろうか……!
というわけで、『W』『シンケン』に加えて、東映Youtubeは入れ替え次第。場合によっては看板に偽りありで東映Youtubeの視聴作品が一時的に0になったりするかもしれない(^^; まあちょっと、宿題溜まりすぎなので、少し減らして色々まとめた方が良いのではという事は考えていたりする次第です。
で、現役作品が、『トッキュウジャー』に加えて、東映刑事ヒーローという事で俄然期待の募る『仮面ライダードライブ』を視聴予定。始まってみないと楽しめるかわかりませんが、割と期待しています。
そして秋アニメでは『Gのレコンギスタ』! 『Gレコ』! 元気のGだ! というわけで過剰に興奮気味でありますが、嗚呼、面白いといいなぁ。
それからお薦めしていただいた『ヨルムンガンド』をチェックしてみる予定。
後は余裕のあるタイミングで『キャプテン・アメリカ:ウィンターソルジャー』と『レゴムービー』を見たい。