はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2022〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

クライマックス大ピンチ

〔菅野、日本Sも絶望!右肘じん帯部分損傷「チームに対して申し訳ない」/スポーツ報知〕
CSはアドバンテージで何とかなるかもしれないけれど、
内海(シーズン通してあっぷあっぷ)−杉内(逆シリーズ男)−小山(ようやく独り立ち)−澤村(基本、不安定)
のローテで日本シリーズは、厳しい……。
今年は特に投手陣が全体的に安定していないので、最終的な勝ち負けは別に、最低限、試合を作ってくれる確率が最も高い先発が欠けるのは、戦術的に極めて痛手。
これから先、どんどん勝っていける投手である菅野の肘も単純に心配。とにかくチームは、変な希望を持たずに、四の五の言わずに菅野が来年を目指せる体制であたってほしい。
〔西武・炭谷 FA権行使へ 中日など複数球団争奪戦に/スポニチアネックス〕
シーズン中どころか、昨オフからFA宣言前提みたいな空気のあった炭谷ですが、中日と阪神あたりの争いになるのかしら。
阪神はここ数年の迷走を経て、梅野がレギュラーを勝ち取りつつあるようですが、腰を据えて覚悟を決められるのか。
〔おかわり並んだ34号!2リーグ制後初 2人の同一球団本塁打王当確/〃〕
同一球団W本塁打王のおまけ付きで、メヒア、史上初のシーズン途中入団からの本塁打王へ。
まあ、ペーニャが2試合で4本打つという可能性はありますが。
にしても、本塁打王が2人居て……。