はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2022〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

超超トッキュウダイオー(9体)+テイオー+ファイヤー・ポリス・ドリルまで行けば13体合身(多分)

◆タイキさん
 >次回は恐らく最後であろうパワーアップのトッキュウテイオー
王→大王→帝王、というわかりやすさ(笑) 予告の映像見る限りテイオーは単体のようなので、最終全合体も、そこはかとなく期待しています。
 >小林さんって初戦隊をやった「メガレンジャー」の時からそうでしたが、メンバーたちがどうしようもないピンチに陥り、
 >解散寸前になりそうなストレスを抱えさせて、それを乗り越えさせて更に強い結束力を育むという作りが得意ですよね。
ただ暗くて重くて視聴者まで見ていて嫌な気分になるという話ではなく、劇中の設定、登場人物に合わせたメンタル攻撃の案配が巧いですよね。『メガレンジャー』の毒ガステロ回は、まこと名作でありました。
 >正に今回はシリアスとギャグがナチュラルに入り混じった、でも決してバランスは崩してないてんこ盛りぶりで楽しかったですね。
バスも面白かったですし、次々と突っ込んでくる小ネタの弾けぶりと、真面目に戦っているシャドーラインの皆さんと、凄く、『トッキュウジャー』という感じで良かったですね(笑) ウサギはずるい。