はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

勧進帳

◆橘まことさん
 >あの頭はおそらく歌舞伎で長い髪を振り回すイメージですね。歌舞伎だからこそ流之介、という配役もピシャリと決まりました。
あ、成る程。色々納得です。という事は……カジキというチョイスもカブキからだったのでしょうか(笑)
 >一番女性っぽいのは蜂須賀さんin太夫ではないかと(笑
こちらも、蜂須賀さんでしたか。蜂須賀さんの着ぐるみ女幹部は、謎の色気がありますねー(笑)
◆マジマジさん
 >風都の女性に関しては、Googleで「風都」と入れると、「悪女」と出てくるレベルですね。これからもお楽しみに。
朝から、なんて啓発的なんだ……!(待て)
 >もしかすると今回の「偽仮面ライダー=アームズドーパント(個人的には北斗の拳のチンピラを連想)」がドクロモチーフというのは、
 >「ヒーローとは、仮面ライダーとは何だ」という作品テーマに対する一つの演出かもしれません。
今回のエピソードが劇場版の流れにあるのなら、確かにドクロモチーフにはそういう重ねがありそうですね。「仮面ライダー」の劇中定義づけを始め、そういったテーマ性は、『W』の好きな所であります。