はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2022〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

さらば愛しき女よ

◆aaさん
 >風都は悪女の巣窟なので・・・
怖い、怖すぎますよ風都……。
◆kanataさん
 >雲上人的な扱いを散々に印象付けておいてから、一挙に意外と気さくで身近なおっちゃんにまで引き下ろすという。
意外と距離感近くて、法王様も面白いですね。外国使節含めて、偉い人が妙に俗っぽかったり。
 >何気ない日常描写へしれっと織り込まれている情報量が物凄い。
台詞の端々からキャラの背後の動きまで、物凄いですよねー。いやー富野由悠季ここにあり、という感じで堪能しています。
 >メタ的にはあれ、終わり切れずに何度も復活し直しゴーストとなってなお戦い続けてる、某宇宙海賊への牽制にしてエールなんじゃないのかなあとか。
その後のお話についてどう思っているのかは何ともですが、今回わざわざ「宇宙海賊」という言葉をメインに据えたのは、『クロスボーンガンダム』への愛なのではないかと、勝手に前向きに解釈しています(笑)