はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

スターもいい、カレーもいい

◆AWARCCMさん
 >はじめまして。メタルダーの感想発見以降毎日楽しく拝見しております
はじめまして。ありがとうございます。
 >ダイカイオーのフェイスチェンジギミックは「秘伝ディスクを収納出来る新ロボ」の開発から浮かんだアイデアだそうです。
あ、なるほど。どうしてルーレット?と思っていたのですが、あれは、ディスクを回すイメージが入っていたのですね。
 >あと寿司侍のゴールドは初期候補として「カレー侍」てのもあったとか(笑)
金色でカレーってそれ、『ゴーオンジャー』に居たような……(笑) 寿司で良かった……。
◆wayさん
 >初めまして。
 >いつも特撮の感想、楽しく読ませていただいています。
はじめまして。ありがとうございます。
 >どうやら後ろの「鈴木康之」は、現在「鈴木やすゆき」名義で脚本家を続けているようです。
おお、ありがとうございます。一度軽く調べた時にあまり情報が引っかかってこなかったのですが、名義変えていたのですね。そして『フラグシップ』に参加していたとは。
 >ただ、話運びの雑さやキャラと世界観を崩壊させるなどの難点も指摘されていて…って、
 >まさに「杉村升の系譜」という感じの脚本家に仕上がっていると言えなくもない?状態です。
一発ネタとアイデアストーリーはいけるけど、整合性と構成力に欠ける、ってまさにですね……(笑)
色々恨みは重なっていますが、現在もご活躍されているなら、それはそれで何よりというか。
 >まさか、ジャンパーソンの真壁の最終章でのズタズタっぷりって……
愛しすぎだったんですかねぇ……(^^; 愛され系チンピラキャラが面白くなる時は確かにありますが、ジョージ一応、ボスキャラなのに……!