はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

光る寿司

◆kanataさん
 >……いやメタ的には、量産された時点でカラス天狗コースまっしぐらなんでしょうけど。
カラス天狗は再生するから良かったのですが、今作に量産型が出てくると、1話に1人ずつ、「お家のためにー!」って玉砕していくという、凄くハードな絵図しか思い浮かばず阿鼻叫喚(笑)
 >侍として召し抱えるのは無理でも、というか、仮に侍の血族だったとしても彼は、裏方として活躍してもらうべきだと思われます……。
侍は駄目でも黒子で採用はありなのでは……と思いましたが、その辺りはさすがに特に設定詰めてないのでしょうね(^^;
 >侍にするかどうかとは別問題の話であって、寿司屋の私物を取り上げる権利は彦馬さんになかったような(笑)
そう、しれっと取り上げているけど、あれ、純粋に源太のだよなぁと(笑) 殿に返却を求める時は「返せ」だったので、さすがに源太も後で、騙された事に気付いたのか。
◆橘まことさん
 >色々とポーズがとれそうなので作ってみたいのですが、最後に作ったのがかれこれ20年くらい前のズゴック(600円ぐらい)なので、
 >ちょっと二の足を踏んでしまいます(笑
最近のガンプラは昔に比べるとパーツの耐久性にかなり配慮されていて、ちょっとはめ損なったら折れる、みたいな部品はほとんど無くなっているので、かえって昔より作りやすいかもしれません。その分、パーツの分割や組み合わせ構造は少し複雑化してはいますが(^^;
グリモアは細いパーツも無いし部品数もそれほどでは無いので、出来に加えて作りやすさという点でもお薦めであります。