はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2022〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2014・今年の名言

毎年恒例の企画ですが、途中で候補をチェックしておくのを忘れた為、今年は大雑把に、ゲーム、アニメ、特撮部門から、特に印象深く刻まれた台詞を一つずつ。
まずはゲーム部門。
「駄目かもしれんな」
(クロム/『ファイアーエムブレム〜覚醒〜』)
行き倒れの軍師様を拾った筋肉王子、最初の一言。
プレイヤーキャラクターがもう1人の主人公格にかけられるファーストコンタクトの台詞として、凄まじく衝撃的でした(笑)
しかし王子は、やればやるほど、脳まで筋肉だとわかるので、シカタナイ。
続いて、特撮部門。
「よこしなさい……小吉をよこしなさい」
(名護啓介/『仮面ライダーキバ』)
素晴らしき青空の会の仮面ライダーだった男が、リストラによって資料室送りにされて落ちぶれた姿を、ユーモアと悲哀たっぷりに抉りだした、酷すぎる一言。
ドラマの流れも含めると印象度もあって照井の「貴女を許しに」と翔太郎の「邪魔しに来た」も凄く良かったのですが、単独で成立するところで。インパクト的には今年は、名護さんの年であったかもしれない(笑)
最後に、アニメ部門。
「一撃離脱!! 45秒間なら、飛べる!」
(ハッパ/『Gのレコンギスタ』)
MS同士の激しい空中戦のさ中、巨大な人型兵器の能力とその限界、その上でなすべき事が何かを見事に凝縮して切り抜いた、この瞬発力、まさに富野由悠季
さて、いよいよ12/27(土)12::00〜12/29(月)12:00までの48時間、バンダイチャンネル他で年末一挙無料配信(1〜13話)されるので、今からでも遅くない、みんなで見よう『Gのレコンギスタ』! 今週放映の14話は無料配信に含まれないので、良かったら14話は録画しておこう! 元気のGだ!
〔『Gのレコンギスタ』公式サイト〕
〔バンダイチャンネル〕
以下、本日残りはレスです。