はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

最終兵器妹

◆kanataさん
 >だからこそ太夫の影響で「性質の変わった」ドウコクを倒しきらなかったと考えれば、設定面でもうまく嵌りますね。
源太がモヂカラをプログラムに例えていましたが、一種の自壊ウィルスを仕込もうとしたらデータ構造が変わった、みたいな感じですよねきっとあれは。
 >火の力による封印てもしやこれ、まんまシタリが使おうとしてた「鬼火玉」でしょうか? ドウコク真っ赤で火属性っぽいですし。
ああ、なるほど。どうして「封印」なのに、大爆発するのだろうというのがちょっと疑問だったのですが、志波家の血の力とはすなわち、ドウコクの火力を上回る、或いは制御できる火力、と考えると綺麗に繋がりますね。
 >天晴は今のところなぜか不快感が薄いのですけど、それでもあの「本番に強いから」はちょっと引っかかりましたね。
なんだかんだで、桃除く皆から「兄ちゃん兄ちゃん」という、兄者効果ですかね(笑) 後は早めに、誰が見てもいい所、を描いてくれるとノリやすくなるのですが。
 >あれはせめて本人の口からでなく、桃か黄色に言わせればいいのに。
もうワンポイント抑えてくれるとグッと良くなりそうなのに、びみょーに詰め足りないですよね(^^;
 >とはいえこれも、忍術さえまともにみんなが使えるようになれば、どのみち何でもありですので、大丈夫だと信じたい……。
例年だと何となくすぐに横並びになってしまいますけど、せっかく学校要素も入れているのなら、得意不得意や実力差とか、1クールぐらい使ってじっくりやってくれても面白そうだなーとは。
 >全体的に相互の暴走をストップする視点が用意されている、の、かもしれません。
なんとなく、考えて組まれているようには見えるけど、本当に巧く噛み合うのかどうも不安……みたいな感じが凄く漂うのは何故なのでしょう(笑) まあ恐らく、いざとなったら白が最終兵器、なのだとは思うんですけど。