はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

『ジルオールインフィニット』クリア

とりあえず1周クリア。
エンディングフラグが複数立っている場合、最も優先度の高いエンディングが発生するのですが、お陰で最初に見たエンディングがドワーフENDでした。
どうして、ドワーフが某NPCより優先度高いんだ……!
仕方ないので攻略サイトを覗いてみたら、最終パーティから外すとエンディング回避できる(逆に言うと、パーティに入れられるキャラは最終パーティに入れるのが必須フラグ)という事で、もう一度ラスボスと戦って別のエンディングを見る事に。
ドワーフENDは嬉しくない上に中身もなんだかという感じだったのですが、某NPCのエンディングは割とちゃんとしたものでホッとしました(笑)
後パーティキャラ1人のフラグが成立しているので、それも見てみるつもり。
ルートによって変わるのかもですが、ラスボスが、ボスラッシュ5連戦で、ちょっと面倒くさい(^^; 強いのはその内2体だけなのですが、合間のイベントをボタン連打でやり過ごすのが面倒くさい。
基本、大雑把に力押しで進めるゲームなのですが、ラスボスが急に強くて真面目に戦略を練らなければ勝てず、初見時は普通に全滅して焦りました(^^; ゲーム中の99%で使わなかったコマンドをラスボス戦でだけ使う事になろうとは。
世界を歩き回ってクエストをこなしていくという、今ならオンラインかオープンワールドのアクションRPGか、というゲームですが、その前史としてなかなか面白かったです。こういう構造をオンラインでもアクションRPGでも無しに今の技術や容量で突き詰めたゲーム、というのも見てみたい気はしますが、地味すぎるから無理なんだろうなぁ……(^^; 全体的なもっさり感が玉に瑕ですが、もう1周ぐらいしてみたい。
ゴセイジャー』マラソンなどで中断していた『エンドオブエタニティ』を再開。あと一息だと思うので、一気にクリアしたいけど、久々にやると目が痛いー。