はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

半分シールドがなんか好き

◆さやまきさん
 >作戦名(笑)レコンギスタがどの段階で発動したかも正直解らないままとりあえずみんな地球行っちゃえみたいになってましたし
あれ多分、当初は水面下で話し合いもあったのでしょうが、その内、皆で好き勝手に始めちゃったのでしょうね……(笑)
 >メカ面でも次々出るんですが今までのと具体的にどう違うのかが変なビームを飛ばしたりする以外に語られないので
 >個性的スタイリングに反比例して没個性な印象でしたσ(^_^;)
この辺りからMSは、色々出てくるけど、ファーストインパクトぐらいしか与えられなくてどんどん流されてしまうので、デザイン面白かっただけに勿体なかったですね(^^; かえって、画面上に出ている時間が長いポリジット(ロザリオ・テンのオレンジ色のMS)辺りの方が、メイン機体でないのに印象に残ったり(笑)
 >やはり半年は短すぎたのかな〜とGレコ終了記念で一気見したVガンダムを見ながら(こっちは一年ぶん)考えてしまいました
4クールだったら色々なディテールが描けたのでしょうが、このクオリティは維持できなかったろうなぁと思うと、悩ましいです(^^; どうしても視聴者に隙間の解釈を要求する作品になってしまっているのは、今作の凄く良し悪しですね。