はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

はじめての『プリキュア』感想8

◆『GO!プリンセスプリキュア』#12◆
きららの事務所の美人社長が登場……はいいのですが、いきなり寮内のはるかの部屋(ですよね?)に突撃してきて、それはいいのか。いや、きららの部屋に不在だったので探したのでしょうが、出来る女の気配をそこはかとなく漂わせつつ、割と傍若無人
前回を受けて眼鏡っ子(ゆい)がチーム・プリキュアにサポート要員として正式に参加が決定し、はるか達と行動を共にする事に。わかった事は、みなみ様とツッコミ役が被る。
みなみ様は天然ボケ要素も持っていそうではありますが、きららも基本ツッコミだし、このままではツッコミだらけという事態に。早くも存在の根本を問われます(え?)。
……いや、“プリキュアの事情を知る協力者”は居た方が何かと都合いいのですが、ゆいが基本、ごく普通の常識人ポジションであり特に個性が強くない為、レギュラーとして常に画面の中に居ても、話は面白くならないというか、むしろ面倒くさいな、と(笑)
……いうのが今回わかったので、今後は無理に連れ歩かなくてもいい気が、正直します(^^;
マーブルドーナッツに目がくらんでTVのリポーター仕事を引き受けたきららは、ガツガツした同年代のアイドルと火花を散らす事に。激しい3本勝負に勝利するきららだが、アイドルがシャットによりドーナッツゼツボーグにされてしまう。ドーナッツの弾力ボディと高速回転に苦しむプリキュアだが、マーメイドが逆転の策を思いつく……て、12話にして、戦闘中に初めて頭を使ったような……!
前回いきなり合体技を使ってしまった為、各エレガントキーの必殺技が初お披露目。変身自体はエレガントキー+パフュームで出来るけど、必殺技(個別&合体)の発動にはステッキが必要、という事なのか。
基本ギャグ寄りの回で全体的にリアクション過剰なのですが、過剰すぎて一番エキサイトしたのがきららのドーナツへの執着になってしまい、熱い夢とか、その夢の為にとか、大事な所がぼやけてしまってトゥインクルの男前ぶりが今ひとつ発揮されなかったのが残念。
次回、ついにバイオリンの人が登場。バイオリン……くれな……うう、頭が……はさておき、OPのバイオリンの人とキュアフローラが向き合うシーンで、フローラが少し切なげな表情からさっぱりした笑顔に切り替わる所がいつ見ても、
「色々あるけど、ここからは、タイマンで勝った方が正義ね!」
という割り切りすぎた笑顔に見えて仕方ありません。虎だ! おまえは虎になるのだ!!