はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

心に剣、輝く勇気

HP更新〜。
思い入れ過剰すぎて、難産になる(物量も多い)というパターンにはまっていた『仮面ライダー剣』まとめ、ようやく完成しました(^^;
〔『仮面ライダーブレイド』感想まとめ4〕
虎の女王様とイケメンクワガタがぶつかり合い、バトルファイトの真相に迫る第41話から運命と戦う最終話まで、これにて完結です。
……まだ、総括と構成分析があるけど。
作品総評は非常に悩ましいのですが、後半戦〜クライマックスは本当に好き。こと最終話に関しては、色々と見てきた中でもトップクラスの満足度だったりするのですが、一方で本気で心が折れそうになる体験が一度どころか複数回、という何とも困った作品。色々と豪快な切除手術などもありましたが、あの前半戦から、本当によく立ち直りました。後半良くなる、という噂を聞いて再挑戦して良かった作品です。
最終回のサブタイトルにあのフレーズを持ってきたいなぁ、というのは、勝手にサブタイトルを始めた時から狙っていたのですが、それにふさわしい結末を迎えてくれて良かった。
ちなみにどうでもいい話ですが、今回のまとめ1〜4は、徐々に背景色が明るくなっていく、という仕様になっています(笑)
「戦えない、全ての人の為に! ――俺が戦う!!」