はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

紫の炎

◆TAPさん
 >「生まれてこなきゃよかった」からの「生まれてきてよかった」
単独エピソードとしても、きちっと完成してますよねー。その上で今作の根っこのテーマになっているのも素晴らしい。
 >「闇を振り払う光」みたいなこと言ってたのが、ジャンパーソンの「正義のために」っぽいなぁとか思ってましたw
プリキュアは最近ノリ的に、希望ってなんだ? プリンセスの事さ みたいになってますね(笑)
◆wayさん
 >鎧武・ドライブと上半身に色々詰まってて下半身シンプル、な造形が続いているので、3連続でそれはちょっと、という気も(^^;
下半身がどうしてもいじりにくいので、上に要素を入れすぎるとバランス悪くなる感じはありますね(^^; その点で、下半身に動きの要素を入れたウィザードは攻めたデザインで面白かったのですが。
 >名前が『ゴーストライダー』(アメリカ・マーベルコミックのヒーロー)マスクのデザインは『デッドプール』(同じくマーベルのヒーロー)ってことですね(笑)
ゴーストライダーは映画の印象があって私も思い浮かんだのですが、あの黒ジャケット風の上着は、若干のオマージュ要素はあるのかなぁとは思ってみたり。後はバイクのデザインが気になります(笑)
 >で、公開された情報だと、パイロット版監督が諸田敏、メインライターは福田卓郎とのこと。
おお、また新たに脚本家を外から引っ張ってくる形なんですね。うまく行くと大きいので、勘所を掴める方だといいですねー。大惨事の再来にならない事を祈ります……(^^;
 >なんだか平成ライダーもなんとか新しい風を吹き込めないか、という空気を感じます。
毎年何かしらやっているけど、どうもギミック先行で藻掻いている感じがあるので、いいブレイクスルーがあるといいですね。
◆ジュピさん
 >OPにバンク付きで紹介されるようになったのはガオレンジャーが最初ですね
あ、そうだったんですか! 成る程、今作は追加戦士が、あくまで助っ人キャラという扱いから、正規メンバーに入るという転換点になっていたのですね。
◆さやまきさん
 >劇中長野県と言ってる所は実は埼玉の川口駅西口LILIA前でした(苦笑)
ど、どちらも海が無いですから……!(おぃ)
ロケの都合で、その時々の撮影のメッカがありますよねー。親戚が大宮に住んでいるので、『アギト』か『龍騎』ぐらいの頃は、見覚えのある景色がちらほらありました(笑)
◆wander_sheepさん
 >将来は200勝投手か、永久欠番となる強打者ですね!
ちょっと欲張りすぎで、いったい誰の差し金だったのか……(笑)
 >ずいぶん過敏に反応するので、私は逆に「故意の言い間違いの名前」の方に何かしら含みでもあるのかなと思っていました。
 >(例えるなら、クワトロをブライトさんが大佐と呼ぶ場面のような)
ああ、気付かない所で心理的な暗闘が繰り広げられていた、みたいなそれも面白いですね。九衛門の反応が珍しいので、名前ネタは何か使ってほしかったのですが、本当に大した意味、無さそうですね……(^^;
 >「みんな見たいだろうけどそう簡単には見せてやらないぜ枠」があるのかなと思うようになってました(笑)
金になるコンテンツなので、有料媒体向け、というのはあったぽいですよねー(笑) 今回はコミックスの宣伝を兼ねているみたいですし。
 >映像効果などを見ると、思いのほか時の流れを感じました。
パーツごとにクウガに変身するシーンなんかは、当時、おお! と思ったのですが、今見るとCG関係はやはり技術的な差が目立ちますね(^^; 場面としてはそれでも好きですが。
 >葛山さんは子どものころから刑事ドラマが好きで、吹き替えなしのアクションにも強い憧れがあったとのことで
なんか、高い所からぶら下がったりするの、喜んでやっていたらしいですね(笑)
◆タイキさん
 >特撮でこの手の突込みはよくありますが、「そんなに早く達成できるなら最初からそうしよけよ」となりますなw
千年の邪気が凄く強いアピールをしたかったのでしょうが、ロウキ編で延々と引っ張っていただけに、幾ら何でもっていう(笑)
 >本来の竜宮城は麻薬を吸わせてボロボロにしただけの恐ろしい場所だそうですから、そういうものとして捉えるといいのではないかと。
成る程、戦いを終えて娑婆に戻ってみると、もう身も心もボロボロで立ち直れない……と、恐るべし、ガオズロック。
 >まさに宗教ですなwまともな人としての思考力、常識、社会的地位等々基本的人権そのものが剥奪されてますなw
変身時に吹き飛ぶのは戦隊ルールでいいとして、ガオレンジャーって生身の時でも自分達が他人からどう思われているのか、という視点がすっぽり抜け落ちているのが怖いですよね……(^^;