はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

空蝉

◆wayさん
 >レギュラープリキュアの闇落ちとかプリキュア同士の戦闘は一応タブーの扱いを受けているのですが
 >(初代劇場版のプリキュアバトルで子供が泣いてしまったと苦情があったとか)、踏み込んでいくのかどうか。
フローラも、最近めっきり無敵路線すぎるので、何かやってきますかねぇ。一度ちょっと落ち込ませるのは面白そうではありますが。
 >シャムールが執事テストのために人間形態にさせたものなので、基本的に自在変身はできない、って扱いだったと思います。
ありがとうございます。そういう事で良かったのですね。そこ忘れていたので、ちょっと引っかかってしまって。
 >解放された後の命とか考えると「あの夢はまだ生きていたいという切実な願い」とか、切ない解釈が出回っていましたが(^^;
エピソードのノリとは裏腹に、ここまでで一番えぐい夢と絶望でしたね……シャット、地道に鬼畜路線。
 >本作の劇場版は短編・中編・長編の三本立ての予定で、短編アニメに使われる予定のCGモデルをEDにも採用した、ということみたいです。
成る程、そういう事でしたか。色遣いがちょっと肉っぽいというか、癖が強めで好みは若干分かれそうな感じでしたね。
◆勘吉さん
 >その状態でガオエレファントを百獣武装すればいいのにとYouTubeを見て思いました。
思えばエレファントも、最初に出てきたものの、さして見せ場が無いまま、リタイアしてしまいましたね……。
◆さやまきさん
 >狗とインコの変身は変わった感の薄さといい蛇足以外の何ものでもない空気がビシバシと(苦笑)
今のところ、夏の一発ネタで済ませておいた方がいいのでは……感が激しいですね(笑)
 >ダンスパート作画チームはレギュラースタッフとも映画スタッフとも基本リンクしてないらしいので
ああ、通常EDオンリーなので、独自で作っている関係もあるのですかー。
 >漫画やアニメと実写では表現や重みが違ってくるってコトだったのかな…と
石ノ森ワールドの根っこのテイストをそのまま活かそうとすると、テレビまんがとしては重すぎる、というのはあるのですかねー。