はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

イカの「命拾いしたな!」(?)は何となくわかった

◆さやまきさん
 >今クウガを新番組として始めたら展開の遅さにガマン出来ないんじゃないかな…
正直私も、我慢できる自信がありません(笑) 近作は近作でサービス過剰で取り留めが無くなる時がありますが、『クウガ』は今見ると、2話セットとしてはサービス足りないですよね……(^^;
 >その辺色んな齟齬を抱えつつも取り敢えず飛ばしていかないといけない最新ライダーも大変ちゃ大変なんでしょうけど(汗)
「情報量」をどこまで入れられるか、というのは『クウガ』の命題の一つだったのでしょうが、近作はそれに「物量」が加わって、改めてホント大変そうですね……。
◆ジュピさん
 >EDに6人目の戦士が登場するようになったのもガオレンジャーからですね
ああ、ED参加も初だったんですね。何故か最後の集合に加わらず、微妙に寂しんぼですが(笑)
 >ただガオレンジャー以降でも6人目の戦士が登場するEDは少なかったと記憶しています
そういえばそうですね。いじるの前提のOPはともかく、ED撮り直しはなかなか手が回らないのでしょうか。そう考えると、OPナレーションも変えたり、今の『ニンニンジャー』は結構6人目に優しいですね。
 >今でも全話に渡って彼らの言葉を翻訳したサイトが幾つかありますので、ネタバレが気にならなければ閲覧されてもいいかもしれません
2回目だから翻訳読みつつ見るのも手かーと思っていたのですが、結局、わけわからない(時々わかる)感を楽しんでおります(笑) 見終わったら翻訳を確認してみようかなぁと。