はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2022〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

石破ラブラブ

◆さやまきさん
 >こんな所にも後半の路線変更の萌芽ががが(笑)
『ジャッカー』は出来のいい回を見ても、まあこれは手が入っても仕方ないな……とヒシヒシと(笑) コンセプトはわかるけど、どこに見せたかったのだろう……という(^^;
◆タイキさん
 >同年の「Gガンダム」でも実質のクライマックスはドモンと師匠の最後の対決の回でしたし…
まあ、やっぱり、あちらですよね……(笑) 当時『Gガン』にはまっていた友人は、その後は無かった事にしたい、まで言っていましたね……。
Beniさん
 >「かえるの王様」モチーフだったんだろうな、とはなんとなく。
ああ成る程、王女の打撃で魔法が解ける……というのがまさに(そこでいいのか)。
 >黄門様の印籠とか金さんの桜吹雪みたいなもので、「そろそろあのバンクが来るぞ」っていうワクワク感というか、お約束の展開が好きなんでしょう。
バンクの押し出しが強いアニメを見るのは久々なのですが、戦隊の名乗りや時代劇の前口上は凄く好きなので、なんとなくわかります。今作だと、複数人の変身バンクを、ミックスして見せる工夫なんかは面白くて好きな所です。
 >だいぶ進化はしているんですが、手描きの無茶なパースとかダイナミックな動きとかが足りない感じですよね。
CG自体がちょっとぬるっとした絵柄なので、動きが滑らかな分メリハリに欠ける感じはありますよねー。基本の変身バンクが格好いいだけに、ちょっとギャップが目立っている所もありますし。
 >オールスター映画で全プリキュアが必殺技を撃つシーンなんかもありますので
ああそれは、あまり変な動きの人が居るとちょっと困りそうですね……(笑)
 >フレッシュプリキュアの「ラッキークローバー・グランドフィナーレ」がたいへん意味不明ですばらしいので、
プリキュアフォーメーション!」はかなりキてますね……! そして、エネルギーを溜めた飛び道具をぶつける系かと思ったら、何故か巨大化→その上に乗って四方を取り囲む→ぷちっと潰す、と確かにこれは意味不明で素晴らしい(笑) ご紹介ありがとうございます、いいもの見ました。