はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

脳幹に2発

〔『PROJECT X ZONE 2:BRAVE NEW WORLD』新参戦キャラも続々! 大ボリュームの第2弾PVが到着/ファミ通.com〕
見応えのあるPV……まあ、まんま『スパロボ』のPVと同じ作りですが(^^;
思えば初代『ナムコクロスカプコン』の時には、『スパロボ』亜流ゲームの一つといった感じだったのですが(ところがよく研究して、きちっと違うゲームの形を作っていたのが良かった所)、気がつくと会社が合体していたりするから世の中わからないものです。
OPのキャプテン・コマンドーがえらく格好いい。
〔『PROJECT X ZONE 2:BRAVE NEW WORLD』芭月涼(『シェンムー』)など新たな登場キャラクターを一挙公開/〃〕
ただでさえ油断しているとすぐ汗臭い感じになるのに『テイルズ』組から男二人だけってどうなのか、と思っていたので、姫様参戦は嬉しいです(笑) ブラックローズは残念ながらリストラされたようですが。
そして、フェリシアの復活でレイレイが弾き出されたのは確定なのか。……や、特別レイレイに思い入れがあるわけではないのですが、概ねシリーズ主要っぽい扱いのメンバーの中で、一人だけ弾かれた気がして(笑) 過去2作だけなのに主要も何もという説もありますが、雰囲気的に何となく。
で、よりによって、ガリジャーノン?!
……まあ、声優が他にも出演キャラのある若本さんなので、という事かと思いますが、割と使いやすい悪役も居るのに、見事にネタキャラがチョイス。しかし、サブキャラまで出てくるという所に、『エンドオブエタニティ』ファンとしては喜びたい。
おまけ。
〔『ファーミングシミュレーター 15』トレーラームービー第2弾、第3弾が公開/〃〕

老若男女問わず遊ぶことを目的としているため、暴力表現や飲酒、ドラッグ使用などの描写はゲーム中に一切存在せず、お子様にも安心してプレイしていただける内容となっています。
恐らく海外のリリースをそのまま使っているのでこうなるのでしょうが、農業ゲーで、ドラッグ使用描写という発想の時点で嫌だなぁ……(笑)