はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

ガメゴ

◆さやまきさん
 >過去の登場人物のその後やクウガにまつわる関係者の認識の整理や深化
レギュラーとして毎回出す、という形にこだわりすぎずに、拡散したキャラクターの登場に適度な空白期間がある事で、逆に各人の立場や考えの変化が自然になったり、視聴者が行間を読めたりと、うまくはまっていきましたよねー。
 >明らかに玩具メーカーの要請だろう新バイクの扱いにライジングの位置付けまで
バイクはどうしても玩具ありき感が強いですけど、バッタ2号が上手く繋がったり、改めて見ると段取り丁寧ですね。
 >凄まじい破壊力1発で見せるあの演出(大量破壊兵器並の威力を見せるライダーキックとは驚きでした)
あの逆転(むしろ五代が意図してマイティを使っていなかった)と、その結果のやりすぎ感ある大爆発は強烈なインパクトでした。後、やれるものならやってみな、みたいに構えて消し飛ばされる亀(笑)