はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

外道とシャドー

◆タイキさん
 >こう見てみると今年のラインナップはほぼ井上敏樹小林靖子じゃないですか(笑)やはり全盛期のこの二人は凄いんだなあと。
……あ(笑) やっぱり、この二人のいい時が揃うと、キャラクターと設計力の双方が強いですねー。
 >この反省あってか次回作「ジュウレンジャー」では玩具再現と劇中映像のシンクロ率が凄く高かったです。
その辺り、力が入っていたのですね。最近ちょっと、見た作品の玩具をたまに中古屋などで眺めるという楽しみに目覚めたのですが、戦隊玩具は、子供の遊びやすさと再現度を両立しようとすると、どんどん巨大化していって難しいジャンルですね……(笑)
 >私もこの二組織は個々のキャラは印象に残っているけど組織全体としてのカラーが今一つ見えなかった感じはありますね。
良くも悪くもキャラが強すぎて、組織の中の幹部、という形にならなかった感じでしたね(^^;