はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

ウルトラ水流

◆タイキさん
 >実は初代の二号が既にエイキング相手に「ライダー放電」という形でやってて、後のライダーのヒントになる様な技って大体先達がやってることが多いですね。
既に先輩がやっていたのですね。それにしても、思いついたら容赦なくやってしまうのが70年代というか(笑)
 >「剣」でも「棒」でもなく「杖」でぶっ刺すなんて平成探しても居ないでしょう(笑)
ライダーの主力武器が「光のスティック」って改めて凄い言霊ですよね……。
Beniさん
 >そのとき、川の底に潜った怪人を引きずり出すために『川をまるごと蒸発させてた』ような記憶があります。
なんか、ストロンガーのノリなら、やってもおかしくない気がします(笑)
◆紫豚伝説さん
 >いつも更新楽しみに読ませて頂いてます
 >ジャッカーからピンポイント感想書かれていたバトルフィーバーに入り序盤から既に哲山将軍から滲み出る狂気が凄まじいです
ありがとうございます。将軍はホント凄いですね……。
 >後ジライヤ感想も現在の配信に合わせて読んでいきたいと思ってます
ああ今、配信でダブルてつざんが被っているのですね(笑) 『ジライヤ』は奇天烈路線ですが、個人的には割と秀作だと思っております。