はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

アイルランドから来た男

〔愛の名手フォーリー、日本初勝利「レベルの高い競馬ができてうれしい」/スポーツ報知〕
国名ではなくキャッチフレーズに見えて、えらくリリカルな見出しに。
「愛国の名手」の方が妥当だった気はするのですが、そこまで一文字削りたかったのか。
「米の名手」「仏の名手」辺りも微妙なラインといえばラインですが、アイルランドに比べると圧倒的に、国名の省略だと認識しやすい所はあり、色々な点で「愛の名手」は総合力が高い。
年明けは気がついたら金杯が終わっていたのですが、京都金杯ではウインプリメーラが遂に重賞を勝って良かった良かった。6歳ではありますが、牝馬限定ならいい勝負をしてくれそう。
中山金杯ヤマカツエースが制して、G3を連勝。なんとなく、G3では勝ち負け、G2ではそれなり、G1には届かない、といった感じになりそうな印象ですが、さて。