はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

我が名はプリンセス

◆大迫直哉さん
 >おお、ガルパンをご覧になりましたか。話題になったからとりあえず見てみようと思えるのは悪くないと思います。
とりあえず無料、というのがありましたが、あまりに、いい、いい、と言われると、やはり気になってしまいますね(笑) 戦車アクションの方もかなり面白いと聞くので、機会が作れれば先も見てみたいです。
 >BSで再放送のスマイルプリキュアも個人的に初見で見てて、今30話まで見てるのですが面白い。
『スマイル』は造りが少し独特だけど、はまる人ははまる作品だそうですねー。
Beniさん
 >あの39話よりさらに一歩踏み込んだ回答で、もう脱帽するしかありませんでした。
とにかくこう、重要なテーマ部分では雑な事をしない、という姿勢が徹底していて素晴らしいですね。いいタイミングで、ホントいいものを見させていただきました。
◆さやまきさん
 >はるかの開き直りというか自家発電機っぷりは凄まじいですねww
無限のエネルギーを自分の中からひねり出してしまうという(笑)
 >基本プリキュアの資格者って苦労・失敗と相性が良いと言いますか
 >諦めない心を持つ笑顔の少女達(映画の歌詞)なんだなぁとつくづく思いますし
その辺りを聞くと、次作がとりあえず主人公二人の関係性を重視する回帰的な方向になるようですし、ここで一回、この12年間のプリキュア的なテーゼをまとめたい、というのがあったんですかねー。戦隊で言うと『ゴーオンジャー』的な。