はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

バードマン

◆さやまきさん
 >そうそう、タダでは死なない(死ねない・笑)タイタンさんww
先日、葬式に失敗したばかりなのに……(笑)
 >あれこんなに役立たないお人だったかな〜σ(^_^;)
アマゾンに去られる→ショックから博打に手を出す→借金を抱えて店を手放す→放浪の旅へ……とか、色々、あったんですかね……。
◆マジマジさん
 >村上さんこと鳥男
個体名を出すとそれはそれで確かにつまらないのですが、絶妙に間の抜けたクレジットだと思います「鳥男」(笑)
 >終盤にシレッと「君たちのキューブを解析し複製した」あるいは「君たちのキューブの原型となった最古かつ最強のキューブを持ってきた」などと言って変身アイテムを持参。
あー、封印されていた最初のリンクキューブ、とかは凄くありそうですね(笑)
 >例年このポジションの人はストーリーを引っ掻き回すだけ引っ掻き回すので、今の鳥男のうさんくささにピッタリだと思います(笑)。
なんか今急に、うさんくさい鳥男といえば、賢人(自称)トリンという変な電波を受信しました(おぃ)
 >6個目のキューブを持ち去った事も考え、昨年失敗したと評判の「指揮官戦士と6人目戦士の絆」のリベンジも期待。
今回、潔く最初から6人目の存在を匂わせてきた、というのは面白いと思うので、巧く繋がってほしいですねー。鳥の人はどう転んでもおいしくなりそうですし。
◆ナシナさん
 >ゼネラル・シャドウ、最低限のサポートはするけど、基本的に自分のしたいこと(ストロンガーと戦って倒したい)以外、やる気がないですね。
タイタンおじさんが、なんだかんだ真面目に仕事に励んでいた事が窺えます(笑)
 >これはこれで、上手く展開すると面白くなりそうですが、ブラックサタン大首領が盛大にかませキャラと化しますね。
あの人まあ……率直に無能ぽいですしね……。
 >何が罠だったのか、少々分かりづらかったです。
あれ、「罠」って言ってるけど、「引っかけてやったざまーみろ」ぐらいの感じですよね(笑) もしかしたら脚本上では背後から殴っていたけど、撮影段階で、それはどうかという話になったのかとも思ってみたり。
 >1クールに比べると、奇械人のパワーは上がっていると思うのですが、知能は上がってませんね。逃げ足の速さは相変わらずですが。
2倍パワーが標準になったものの、電子頭脳の問題が解決されていない感じでしょうか……。
 >脱出の下りは本当に一切説明する気がないんですね。
お約束という事で済ませたのでしょうが、だったら変なトラップ描写はいらなかったような……と(^^; 後、一般人二人の健康は確かに気になります(笑)
 >タイタン、復活するのが早すぎないですか?
深刻な人手不足なので!