はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

顔認識が苦手

◆wayさん
 >31話はどうにもハルがキャロル(『特捜ロボ ジャンパーソン』)を赤く塗りなおしただけなのが気になって仕方ありませんでした(笑)
ああ、どこかで見たような顔だなぁとは思っていたのですが! ……それもこれも、ブルーストライカーが悪いのか……。
 >せめて「地球人には感染しない」ことを明確にしてほしかったと思います
宇宙バクテリアは、地球の科学者があっさり突き止めた事に始まって、凄い雑でしたね(^^; ある種の狂言回しというか、これが滑稽劇だったら最後に医者の診断ミスで、みんなずっこけて終わるやつだなぁみたいな(笑)
 >全体的に話の質が残念なので、使っておけばとりあえず盛り上がるだろ、みたいな感じは否めませんが……。
『ジバン』の主題歌的な使用法(笑)
 >ここも都合で呼ばせなかったようになってて、改めてプラチナムは余計な存在だなあと(笑)
クライマックスコントを成立させようとすると、前半の一当たりの茶番度が増していくという、この蟻地獄……(^^;
 >現代劇で忍者でもないのに日本刀が出ると「飛び越える訓練」とか「兜割りで心を一つにする訓練」ばかり浮かんでしまうのですが(笑)
シグもなんか、地球の超兵器ぽい気持ちですしね……(笑)
◆wander_sheepさん
 >31話のゲスト夫婦の妻を演じたのはジェットマンのマリア/リエ役の丸山真穂さんだそうです。
ああ、どこかで見たような顔だなぁとは思っていたのですが!(人の顔とキャロルの顔に同じ反応をする駄目な私) 
 >あなたに欠けていたのはその強さだとか称えていたところに、ものすごく時代を感じました・・・。
やっぱり、20年経っていると、色々違いますね……(^^;
 >いくらプラチナムさんといえど奇跡の大安売りをするというわけにはいかなかったのでしょうね。
UFO呼ぶだけで大サービスですが、相変わらず、何を考えているのかわからなすぎて困ります……。
 >幸せというか「自分たちの状況に酔うことができている」というか。
ああ確かに、そういう感じですね。その辺も今回、根は滑稽劇のつもりなのかなぁみたいに感じます。
 >32話、すごくナチュラルに試し撃ちで地形を変えてましたよね。
今作は一応序盤リアル路線を打ち出した為に、ああいうのするっと流しにくいですよねぇ……(笑)
 >せっかくだから今回くらいはシグとサラがエイリアンにとどめを刺すのもありだったのではないかなーと思いました。
折角活躍しても、結局シルバニア頼りに見える作りが、どうにも勿体ないですね(^^; もうどうしようもないとはいえ。
 >それから、海パン一丁で結構な距離を走り続けたショウが通報されなくて本当によかったです(笑)
最終的に防衛局関連施設の前であの格好だったので、あの後、慌てて逃げ出した事かと思います(笑)
◆ナシナさん
 >タイタンさらばの回。さすがにもう復活はしないですよね?
と思いますが、出てきたら出てきたで(笑)
 >シャドウとの対立しつつも仲良く喧嘩しているようなコンビが見れないのは少々残念ですね。
基本的に低レベルな足の引っ張り合いなのに、2人とも無駄に自信満々なので、謎の面白さになっててホント良かったですね−。
 >タイタンが勝手に"王"を名乗っているだけで、実際は地下にあるブラックサタンの領地の管理を任されているのかな、と思いました。
タイタン、確かに、そういうの好きそう……(笑)
 >でも、そのことに対して、終始ケムンガのリアクションが無かったり、ブラックサタン万歳!と称えながら散ったタイタン共々、
 >仰る通り気づかないのが皮肉と言えばそうなんですけど、分かりづらかったですね。
毛虫にしてもタイタンにしても、逆にさっぱりしすぎて、使い捨てを気にしていないどころかむしろ受け入れているように見えるんですよね(^^; シャドウの立ち位置の違いを出す為には、もう少し違う描写があると良かったのですが。
 >敵である茂がそんなブラックサタンの非道さに憤りを覚えて、改めて闘志を燃やすなどすれば、また理解しやすかったと思います。
確かにそういうのあっても良かったかもですねー。茂は茂で死んだらタイタンを称える辺りが、良くも悪くも凄くざっくりで(笑)
 >おかげで大首領がただの調子のいい人です。
大首領、ホントいつまで経っても大物然としてきませんよね……(^^; 余裕を見せているようにはさっぱり見えないのが困った所です。
 >ケムンガが優秀な奇械人だったのは分かりました。
前編で突然繭から出てきた時はどうしようかと思いましたが、思わぬ最強奇械人でしたね。クモはホント何だったのか……。
 >時系列もよく分からなくなってますね。
藤兵衛、とうとう2週間前にフェリーに乗ったという事実を忘れているのでは疑惑……。