はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

怪しい隣人とレッドマン

〔円谷プロ公式Youtube〕
本日配信の第7回が凄まじくヤバかったです。
竹藪を楽しく散歩していたイカルス星人を見つめる赤い影、それはあいつ、あかいあいつ、レッドマン
たちこめるスモーク、ズームアップする時のショッキングBGM、100%、ヒロインを狙う猟奇殺人鬼のそれで、開始20秒で大爆笑。
凄い、凄いよレッドマン
レッドファイトが宣言されると、手持ち撮影とおぼしきひたすら不安定なカメラワーク、執拗に視界を妨げる笹の葉、投げ飛ばされるイカロス星人主観と思われる回転する空の映像によるカット切り替え、そしてレッドナイフによる決定的瞬間は観客視点の外で見せない事によって描かれる、という、君はこの作品を楽しんでいて本当にいいのか?と視聴者に訴えかけてくるような不安を沸き立たせる演出で、ほとんどサイコホラー。
レッドマンとは何か。
イカルス星人とは誰か。
レッドファイトとはいったい何を意味しているのか。
貴方の心の奥底にも、赤いあいつは潜んでいるのかもしれない……。
今作の本質を問う、重要エピソード、多分。