はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

ゴジラ対ヘドラ

◆wayさん
 >本当は超人病の原因は別のところにある(それも人為的なもの)なのではないかという気もしてきます。
歴史上の実際の経緯から裏の真実を示唆、というのは、なるほど『コンレボ』らしくてありそうで、面白い見立てですね。
 >ジュダスは超人病を「公害病」と呼んでいる(暗に人の手が加わっていることを示している)ところとか見るに、
 >何か裏がありそうな気がしてなりません。
「超人因子」ってあやふやすぎて余り気にとめてなかったのですが、一応前半から言葉が出てますし、全人類超人化計画みたいな展開もありますかね。これ以上、敵を増やすと収拾つかなそうですが(^^;
 >爾朗のせいで一番歪んでるの、多分彼だと思うので罵倒もやむなしなんですが、個人的に正直見ていてあまり気持ちよくはなかったりします(^^;
横山光輝派なので、大鉄くんには好意的なフィルターがかかっている所はあるかもしれません(^^; 大鉄くんは、本来なら無邪気にヒーローに憧れていていい歳に現実を突きつけられて大人の階段を3段飛ばしで上る羽目になった子供、なのでしょうね……。
◆さやまきさん
 >現代人がタイムスリップして江戸で暮らしてるイメージと監督に言われたそうで
凄く『必殺!』らしい話で、なるほど納得(笑)
 >やってる内に自分以外の全員が江戸芝居をしてるのを見て興味が湧いて本格的に時代劇にハマるきっかけになったと仰ってましたね〜
共演陣に名優が多いですが、そういう刺激があって、役者としての成長があったんですね。
◆ナシナさん
 >非戦闘員どころか雑用担当っぽいコズマはまだしも、ジタンは多分バリバリ前線で戦ってますよね
流してますが、けっこう殺っていると思います(^^;
 >そういえば、何かしらの仮面ライダーの声を担当していた気がします。今放送中の仮面ライダーゴーストでは大変な仕事をしてますね。
オールスター系で昭和ライダーの声あててますねー……と確認してみたら、どんどん役が増えて大変な事になっていました(笑)
 >この流れがあんまりすぎて、逆にギャグに見えます。明らかにコズマの死で基地を潰す目的を忘れてましたよね。
時々ある怒りの空撃ちをやったら、たまたま基地に当たった感じですよねあれ(笑)
 >何の前振りもなく待ち伏せ
アジトの警備員殴り倒したままだろうし……と説明つかない事はないですが、折角状況を錯綜させたのに、ちょっと勿体なかったですね。
 >制作側から見ても作中から見ても、何だか振り回されて雑に映るので、プラチナムがある意味では可哀想な存在になってきました。
作品として持て余したキャラクターは、どちらに取っても不幸ですね……。
 >ショウとサラが戦力面を重視しているのに対して、スミレは望郷の思いを訴えているのが印象的でした。
久々にスミレが、感情移入型のキャラとして役割を果たしましたね。……久々すぎますが(^^;
 >だからこそ、もっと早く煮詰めて丁寧に描いていけば、面白くなりそうだと思ったので、とても勿体ないキャラになりました。
ここまで宿敵として引っ張るなら、きちっとヒーローと渡り合えるキャラクターにして欲しかったですね(^^; 改めて、ザジ→むき出し→ムッシュJというのが、全てその場の勢いだったのが惜しまれます。
 >ゲストの科学者エイリアンもやけに協力的だったので、設定的にはそういうキャラなんでしょうか?
これまで出てこなかった理由をつけるとすると、ジスプに個人的な忠誠を誓っているので、クイーンからの要請はのらりくらりとかわしていた、というのはありそうですね。
 >クイーンは攻撃力と防御力で何とかギリギリ強敵、難敵というところを抑えていますけど、組織の最高権力者という面では出落ち感が否めません。
クイーンが「戦うと凄く強い」「ジスプよりちょっと賢い」だけなのは、ホント失敗しましたよね(^^; マフィア側はとにかく、全て場当たり的すぎで。
 >それでも、そんな逆境でも冷静かつ堂々としていたら、もう少しボスらしい風格が今よりかはあったかもしれません。
口喧嘩のレベルなどがジスプと同じになってしまいましたかね……これが元から同格なら、タイタン×シャドウみたいな面白さもあり得たのですけど。
◆wander_sheepさん
 >「このままだとシグは、サジの父親である広瀬という人間の身体を乗っ取ってしまうことに」という点は
 >誰一人として気も留めていなくて、え?それは別にいいの?と・・・。
超感覚が弱くなっている、宇宙人としての生命力が衰えている、などの表現を見るに、ブルースワットはどうも、このままだとシグが地球人・広瀬に吸収されてしまう(シグ人格が消滅する)、と解釈しているような気がします。この期に及んで視聴者に対してそこを濁すので、緊迫感が全く共有されませんが(^^;
 >もしそうならシグと広瀬が融合して、意識を取り戻したザジとこれから幸せに暮らしていくよ、という
 >なんかいい話っぽくまとめる終わり方も充分あり得るなぁ・・・と戦々恐々としています。
マフィア壊滅→シグ帰還で、広瀬父子はそのまま、というわけにはいかないだろうというのは中盤からの宿題ですが、どうするのかはドキドキしますね……(^^;