はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

ジュウオウエンジェル

◆さやまきさん
 >暴虐な旦那と天使な不倫彼氏の間で揺れ動く幸薄い主婦みたいで
凄く、想像できて困ります(笑) 大和くん、大学生の若いつばめ似合いすぎる……(おぃ)
 >次回予告を見るとサワオの中のジューマンは既に…っぽくも見えたので仲間になるためのハードルはそれなりに高そうではありますねぇ
どうもシビアに行きそうですね。その辺り、イーグルの設定と繋げていきそうな感じでしょうか。
 >ジニスメダルって表面が見えないんですがセルメダルの流用ぽい気がして仕方ないんですよね(苦笑)
当時たくさん作ったでしょうし、ありそうですね……。
 >ジニス様ってアノ連中の宇宙を超えた遠い親戚だったりとかσ(^_^;)
欲望だけで生きている感じは確かに(笑)
◆マットさん
 >ってとこで「サワオ君は暴力をふるうことを望んでいない」と“信じた”のではないかと。
 >まあちょっと弱い感じはしましたけどね。
実質、表情一つを信じる理由にする形になってしまったのは、ちょっと引っかかってしまいました(^^; 大和とサワオの関係性において、助けたい、というのは凄く納得いくのですけど。
 >たとえば戦いに巻き込まれそうになった子供とか動物とかを傷つけないようにワサオが攻撃を止める描写とかがあれば、
 >視聴者にも共感しやすかったと思いますが。
ジュウオウジャー以外には手を出さない、みたいに描くと美学系キザになってしまうのを避けたかったのかもですが、動物に手が緩む、とかは今作らしさも出て補強としてあっても良かったかもですね。
◆ナシナさん
 >最初のピンに見立てられて、勢いよく飛ばされた人々の安否が心配です。
後半の工事現場の人達が意外と近くに転がっていただけに、前半ストライクされた人達の被害がより明確になったというか……(^^;
 >改めてサワオはあくまでも被害者という認識で"ジニスの駒"から解放しよう、助けようという理念で動いた方が良かったかもしれないですね。
大和の「助けたい」はすんなりわかるのですが、そこから「君を信じる」がちょっと飛躍しすぎたかなーと思いました。
 >サワオ救済に手を貸していたので、今後の展開によっては1対1の対人関係が描かれると思うので、その変化に注目していきたいです。
サワオの人格が全然見えていないので、ジューマン4人とどう絡んでいくかは楽しみですね。
 >ナリアがこんなにも前面に出て、アクションをするとは思いませんでした。
気がつくと一番、地上で働いていますね(笑) まあ前半ほぼバンクみたいな存在だったので、キャラとしては面白くなっていて良いですが。
 >技術や趣向を凝らして作り出したサワオが離脱するどころか、立ちはだかる敵になる可能性大と、大きな痛手になりましたね。
個人的には、ジニス様にはこれぐらいのアクシデントは笑って受け入れてほしいのですが、予告でグラスぱりーんとかやっていたので、ちょっと心配です。流れ的には、新チームリーダーは出てきそうですねー。
 >唐突すぎて、かえって面白かったのですが、販促キャンペーンネタの一種なんですね。限定的なものなんですか?
ロボットをまとめて買うと貰えるようなのですが、劇中で以後ずっと金色にするのか、そんな事は忘れるのか、気になります(笑)
◆橘まことさん
 >本日のサブタイトルはアバレのオマージュでしょうか?
あ、全然何も考えていませんでした(^^; だいたい半分ぐらい、苦し紛れです!(笑)
 >突然ワサオの背後に鳥男が現れ手刀をブスリ→「サイとワニのコアメダルはいただいた!」「くそう、ワサオコンボが!」
何から何まで恐ろしいほどはまって、ありそうすぎて怖いです(笑) 鳥男も、そろそろまた出てきそうですしねー。
 >勝手に、「香村さんの描きたかったオーズ」という設定で見ている自分がいます。そういえば女性秘書がやけに強いのも……
つまりジニス様の正体は、無限を越える力を手に入れた鴻上会長……!