はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

バンダナに輝く明日はあるのか

Beniさん
 >重要人物に色の名前つけてるのかなと思ったのですが、他に該当するのがバンダナの赤城くらいなんです。
おお成る程。宇宙メカは遺伝子認証?みたいなシステムぽいですし、その辺りから繋がってくるという展開もありそうですね。ああいう形で手長メカを残したのも、そうなると意味が出てきますし。
 >全然違ってて、肩すかし食らってもこの作品らしいのですけれど。
引っ張った末に、主役メカ起動しないで決着、とか平気でやるの凄いですよね……(笑)
◆wander_sheepさん
 >(そしてあの基地も結構死亡者が出てしまいましたが、わりとさらっと流されてますよね)
あの世界、国連関係者のシビア度が高いので、結構、世界情勢が不安定なのではないかという気がします(^^;
 >同じ回のうちに、父の手がかり的なものを確かめるべく山に繰り出すあたり思いのほかタフというか何というか・・・。
由希奈は、水面下で糸が張り詰めている地雷なのか、もう単純に精神的にタフという事で流すのかは、ちょっと気になる所です。
 >以前の感想で書かれていた「緊張と弛緩のバランス」は、かなり意識的にやってるのですかね?
学校が日常というかバカパートみたいだったり、割と酷い事があっても殺伐とさせない、というのは狙っている感じですよねー。2クール目から、がらっと殺伐モードに入ったらどうしよう、というのはちょっとドキドキしています(笑)