はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2022〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

なんてっ探偵アイドル

◆ナシナさん
 >それを見ていた守が密かに感激するオチを想像していたのですが、堂々と職場にやって来るとは思いませんでした。
私も恋愛エンドというより、アイドルの言葉で守が自信を持って前を向けるようになる、ぐらいになるのかなと思ったのですが、こういうストレートさは今作の方向性という事なのかもですね。
 >できるだけハッピーエンドにしたいのなら、守の成長はもう少しハッキリさせて欲しかったというのも本音です。
そうなんですよねー。最後ああ持ってくるなら、守の前向きな変化をもっと明確に描いても良かったかなーとは。まあ、間違った夢にしがみつかないで笑顔で送り出す強さ、に重きを置いたという事なのでしょうが。
 >これは本人が自覚していないだけで、守のエンジニアとしての腕が卓越しすぎているのか、
キャラクター描写見ると、守が凄い、のかなーと思います。合わせてどうもジャマールの科学技術は、次元操作以外の分野ではそこまで地球と隔絶していない感じですしね……(^^;
 >麗の声がより凛々しくなってましたけど、ブログの感想の中で"男ヒロイン"はちらほら登場されてますが
 >"女ヒーロー"はあまり出てきていないようなので、そういう意味でも活躍できるか注目していきたいですね。
元々ソロヒーローで始まっている事もあってか《メタルヒーロー》シリーズはリーダー+その他になりがちですが、大作と麗をしっかり掘り下げているのは、トリオヒーロー物をしっかりやろう、という意識が強いんでしょうねー。その効果もあってか、麗はかなり良い感じで描けているとは思います。