はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

チェンジ・ジュウオウジャー・スイッチON!

◆ナシナさん
 >マーベラスが本当に上から目線の自分勝手すぎるキャラになってしまうので、そのフォローもしないとダメですし。
……まあ、マーベラスは、割と、あれな性格なので、どうなるやら……(笑)
 >過去の動物系の戦隊で対抗したり、残りの4人も多彩に動いたりと、いろいろとカラフルで目まぐるしく楽しめました。
戦闘は『ゴーカイ』のウリだったので、今回も派手にやってきましたねー。次回の大決戦も楽しみです。
 >クジラが戦っていた敵の生死の謎もそうですが、私もその歴史が子孫のジューマンたちに伝わっていないあたりは気になります。
その割にはクジラはべらべら喋るし、謎が多いですね……。
 >というか、ジューマン世界ではクジラが最強なんですか。
ゴリラ+クジラ、というネタをやりたかったのでは疑惑……(笑) まあ、大和くんに陸海空揃える、というのは初期からの狙いなのでしょうが。