はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

伝説のガシャット

◆ナシナさん
 >やはり販促の都合でストーリーを詰めることができない、できにくいところがあるのですね。
この感じだと、1クール中に10個のガシャットを集めて年明けから新展開、みたいな勢いになりそうですね……その場合、相当強烈な新展開にしないとダレそうですが、一体どうなるのか。
 >2号ライダーであるスペクターは5話目ぐらいからの出番でしたし、最低限の強さやキャラをアピールしていたのですが、
スペクターも当時は随分早く出てきたなーと思ったものですが、今年の前では霞みますね……。
 >見せ方の工夫はできなかったのかな? できない制作環境なのかな?と考えてしまいます。
とにかく当面メインキャラ(ライダー)は全部出す、クリスマス商戦までに玩具初期ラインナップを全部見せる、という作りのようですが、動かすキャラ数が明らかにキャパシティオーバーですよねぇ……(^^;
 >"犯罪者は治癒する必要はない"という考え方って、見せていて悪影響を与えませんか?
幾ら主人公に否定されるにしても、一応悪役側ではない上に、現役医師という設定のキャラクターがそれでいいのかというのは、さすがに気になりますよね(^^; どうもこういう、モチーフに対する無責任さが引っかかりを増す所です。
 >私もまだストレートにクズな面を見せている大我やキリヤの方がキャラとしての筋は通していると思いますし、
掘り下げの薄いキャラをまとめて動かす為に、恐らくメイン4人とも「目的が第一」という行動基準を持たせているのだと思うのですが、「目的」以外への反応が全員超杜撰なので、「もう、わけがわからない」という(^^;
 >バイク自体に変身する人は初めてでしょうか? インパクトがありました。
先達としては、『仮面ライダーW』に、仮面ライダーアクセルというバイクにトンデモ変形するライダーが居ます。ギミックは変態ですが、格好良くて好きなライダーです(笑)
 >そのまま友好的な態度で永夢と組んでおけば、バグスターのサンプル入手という目的のために都合がいいと思うのですが。
結局バイクになる仕様は変わらないのに、本性見せるの早かったですよね(^^; この辺り、誰も彼もゆっくり転がせないのは色々と都合があるのでしょうが……。
 >良くも悪くも正直なところが、のちのち偽悪的な感じにする前振りなのでしょうか?
如何にも、悪ぶっているけど実はそうでもないキャラですしね……(笑) まあ大我とちょっと被っているのですが。
 >悪役3人が並ぶと、黒い短髪に黒を基調とした服装、似たような雰囲気の男性で見分けがつきにくいです。
メイン4人はさすがに雰囲気変えてきましたけど、社長とドットズボンは特に似ちゃいましたよねー(^^;