はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2022〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

すすめすすめ昆虫すすめ

◆さるさん
 >公式を見て来たら やっぱり来週のゲストはあの人らしいですね…
おお、そうでしたか。予告の感じだと格好いい系の演技が見られそうで、楽しみですね。
 >そういえば今週のバドの過去話に出て来た黄色い青年はショタアンクこと飛田光里くんという事で
 >すっかり大人っぽくなった彼に月日の流れを感じてしまいました
えええっ……?! それはビックリですね……それにしても、そんな所にも鳥繋がりが。
◆ナシナさん
 >ヒドラ役は今作もスーツアクターとして参加しているマヤ(ジャンパーソン)の人こと今井さんです。
今井さんはすっかり、人類最強・マヤの人、というイメージがついてしまって、ヒドラが思ったより弱くて残念でした(笑)
 >特に個性という呼べるほどのアクの強さはないですが、任務に忠実に真面目で、離反した元上司を慕うというジェラの持ち上げ要員でした。
終盤登場キャラだとおっしゃるように諸刃の剣的なキャラクターを期待してしまいますが、割と大人しめでしたね(^^; その辺りも含めて、ジェラとの絡みが中途半端なままで終わってしまったのは残念でした。
 >傭兵としては優秀なのに、何でビーファイターに手を焼いている頃に呼ばなかったのか、という疑問がわきますけどね。
強引にでっちあげるなら、幹部候補生だったようなので職務経験を積ませる為に、植民地化した次元の管理運営業務に関わってたとかですかねぇ……。
 >あと、ブラックビートのヒーロー度上昇。どうにもジェラの人間関係のせいで寿命が縮んでますけど。
ヒーローは寿命が縮むもの……というのは『ビーファイター』的に見ると納得というか(笑)
 >強引に進められたジェラとブラックビートとの信頼関係強化の補足(特にブラックビート視点)をして欲しかったですね。
流れ的にはなんとなくグルに振るよりは、シャドジェラ方面で突っ込んでいって欲しかったですよね。
 >多分、できることはできるけど、得意分野じゃないんだと思います。それが優れていたら、
 >ブラックビートに反発されることもなく離脱させずに、手を打つのではないでしょうか。
ああ成る程、スキルLV不足というのは、凄く納得です。最後から一つ前の手段、みたいな感じでしたしねー。
 >その結果、その3人が部下たちをまとめ上げて、ジャマールは綺麗にピラミッド構造になっていったと思います。
しばしば、現場指揮官が不在、とか、現場指揮官が無能、というパターンがありますが、トップとそこそこ出来る現場指揮官達の関係が巧く回っていて、ジャマールはまとまりの良い悪の組織でしたね。
 >まぁ、それもガオームが急に"永遠の命"を欲しがって暴走したせいで、崩壊しましたけど、
そう考えていくとこの、トップの暴走で組織崩壊、の流れがもう少し段取り丁寧だったら、物語としてもう一跳ねあったかもですねー。
 >昆虫たちの意思の代弁者がグルのみなので、彼がこう思うのなら、そのまま突き進む感じです。
昆虫界の長老、なんとも危ないポジションです……。