はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

アニメ的には濃い1年でありました

◆aaさん
 >コンクリート・レボルティオ最終回の感想を楽しみに待っています
うわわわわ、ありがとうございます。実は先日、最終回だけふらっと見たりしていたのですが、気合い入れ直して年内にはまとめたい意識で。
◆さやまきさん
 >全部CGでも良かろうに明らかにちゃんと吊ってのアクションにアクションスタッフの本気を見ましたww
あのデザインとしてはよく動かしてましたよねー。浮いていたのは格好良かったですし。
 >今更ながら(今まで絡みがなかったというのが効いてます)鳥さんが気付くという
 >これからまだ仕込むのか〜という製作陣の周到さに感心しました
重要な要素に関わりながらもこれまで陰の側に居たバドからのツッコミ、というのは存在が巧く機能しましたよね。アザルドが実に何も考えてなさそうなのも、見事なステルスになってましたし(笑)
 >トッキュウジャーの時もそうですけど最近はいちいち引っ張らずに最強は最強でいいというのがトレンドなんですかね(苦笑)
内輪もめ→下克上→真のラスボス、というのもそれはそれでパターン化している、という意識なんですかねー。
 >次回はお父さんらしいですが大和君とうちゃんバカヤローみたいな台詞ありましたし
大和父をどう持ってくるかは凄く楽しみですね。両者の関係も、1話でばたばたまとめないで、数話かけてくれると嬉しいのですが。