はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

疾風のように現れて

◆さやまきさん
 >主題歌の歌詞が繋がったひとつの文章になってるのも凄まじいですが
入りが『月光仮面』を思わせるのが、凄い悪辣なトラップですよね……(^^;
 >悪の総本山がアメリカの摩天楼とか直球すぎますよ川内先生!(笑)
あれ、あまりにあまりでツッコむのを躊躇した末に触れませんでした(笑)
 >あ、あとドラゴンコンドルはきっとムーが沈む際に渡りを行なってネバダ砂漠に耐久卵を産んで…
なるほど渡り! という事は老師が「死の谷」云々言っていたのも、そもそもあそこに部外者を近付けないようにしていたんですかねぇ……。
 >あれ?この設定は平成ガメラのギャオスでしたσ(^_^;)
という事はシベリアの凍土辺りから、ネガコンドールマンが誕生する可能性が(笑)
◆インザファイトさん
 >おおお!コンドールマンの感想を書いてくださるとは嬉しいです。
ありがとうございます。本編の濃さに負けないように頑張りたいです。
 >同じ原作者でコンドールマンと似たような作品に「レインボーマン」や「ダイヤモンド・アイ」があります。
有名な「死ね死ね団」とかですねー。川内作品は一度きちっと見てみたかったので、今回の配信は嬉しいです。
 >一方でエグゼイドなんですが、どうかんがえてもあっちにもこっちにも手を伸ばし過ぎな気がします^^;
凄い勢いで商品展開用のギミックが詰め込まれていますけど、これ、どこかで落ち着くんですかね……(^^; そしていざ落ち着いた時に、話を転がせるのか不安になってきました(笑)
 >「大人の需要」(医療ものにおけるシリアスなストーリー)
まあ凄く、デリケートな要素にふわっと突っ込んで火傷している感じになってますね……(^^;
 >更に言うと、そろそろサブライターが入ってきてもいい頃なのでは・・・^^;
メインライターが1クール+コラボ映画までやったので、そろそろちょっと変化つけて欲しい所ではありますよね。大森プロデューサーは『キョウリュウジャー』の時に三条さん一人で完走させてしまった事があるので、若干、その辺りの差配に不安がありますが(^^;
 >大人向けのストーリーなら、ネットムービーで「アマゾンズ」のような形態をとって制作することもできますし。
今、出来る事も増えてきて、その辺りの色分けは試行錯誤しているのでしょうねー。個々の好きずきはさておき、歴史を繋ぐというのは本当に大変な事だな、と思います。