はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2022〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

マイナスドライバー(変身アイテム)

◆wander_sheepさん
 >そもそも撮影時には、何故部下である戦闘員を倒す流れに?と、とても謎な映像でした。
ダン・アクマも戦闘員を吸血したりしていたので、モンスター怪人の雑な感じを出すつもりのシーンがあったんですかね。毎度新人、事前連絡なくいきなり乗り込んできますし……。
 >そういう「ヒーローだからなんとなく流されてる違法行為」への皮肉でもあったりしたのでしょうか。
作風的には、そういう皮肉がちょっと悪ノリしすぎた感じですよね……(^^;
 >何故かドライバーを普通に持ち歩いてたり、真理が強引に使おうとすると口を挟んだりなど
やむを得ず感がまるで無い上に、いつからドライバー準備していたの?! という(笑)
 >喫茶店でのバイト時代、実は濡れ衣ではなく本当に何かやらかしてたのでは、という疑念が湧いてきて困ります・・・!
せっかくお金を返しにいく所は格好良かっただけに、そこは落とさなくても良かったのではと思いました(笑)
 >同じ「命の恩人」という言葉が使われているのは、対比のような意図があったのでしょうか。
ああ成る程、デスガリアン側が妙に「命の恩人」連呼するなとは思っていたのですが、同じ「命の恩人」でも、捉え方も繋がり方も全然違う、というのは対比の意図だったぽいですね。
 >そんなバドもどこかに「帰る」ことができるのかどうかも、気になっていたりします。
考えてみると、バドは一つの目的を達した上で、帰る場所を失っていたわけで、そんなバドにとって「生きる」理由になっていたのが大和の存在だったんですね……。その大和のお陰でバドに「帰る」場所が出来るとすれば、美しい着地になりそうです。