はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

宇宙幕府一番槍

◆輝剣さん
 >俺の戦いの邪魔をするなって、どこのトップガンダーですかサソリの人。
裏で何か考えているのかまだなんともですが、美学系というよりも頭悪そうな感じなのが、突き抜けると面白くなりそうかなとは(笑)
 >ご家老様も代官の邪魔をした部下?と談笑してないで形だけでも咎めて、次は我儘言わないように締めときましょうよ。
御家老、「邪魔に出てきたからぶち殺した」という言い分をスルーしたのかと思うと、意外と度量があったのか、御家老も頭が悪いのか……(^^;
 >書いている途中で、宇宙帝国じゃなくて宇宙幕府だから最終的に功績を上げればOkなのかなーとも思えてきましたが。
ああ、抜け駆けしても手柄があれば許される、という武士脳の可能性……!(笑)
 >ヒーロー達を引き立てる魅力的な敵になって欲しいものです。
早々居なくなりそうにしても、そう思わせないぐらいにしっかりキャラ作りはしてほしいですよね。
◆橘まことさん
 >ラッキーがキュータマに絶対の信頼を置いていると考えたら、そこまで違和感ない展開ですね。
今のところ、ヒーローの自己肯定の為にはキュータマを信じるしかないんですよね(^^; 救世主不在のガルの一族が全滅した、というのはその辺り割と良く出来た設定かもなぁと。
 >リベリオンや幕府の規模を感じ取れていないためか
戦隊恒例の柔軟設定ではあるのでしょうが、皆すんなり受け入れてましたけど、司令官、というのがどのぐらいの位置づけなのかとか、さっぱりですものねリベリオン
 >仲間集めが通過イベント的になってしまっているあたり、今の所9名のメリットがあまりない感じですね(^ ^;
ああ確かに。仕方ない面はありますが、タイトル、OP、劇中の目的、で9人揃うのを煽りすぎて、サプライズ要素が薄くなってしまっているんですね今作……。