はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

筋肉:黒>青>橙>緑(川)黄<銀<金<桃:頭脳

◆輝剣さん
 >やっぱりトッキュウジャーを思い出しますよね、超ポジティブシンキングでリーダー不要論が結末だと。
『トッキュウ』の時は掟破り感とそれぞれのキャラクターの個性が上手く噛み合っていたので、ただ「リーダー不要」と言うだけでなく、ここからキュウレンジャーらしさを出していってくれる事に期待したいですね。
 >個人的にはリーダー予選落ちになった銀とその気がないのに選抜メンバーになった金のやり取りが楽しかったです。
銀が立候補した事に金がビックリしていたり、そういう細かい描写は今後も続けていってほしいです。
 >ただ、主人公回でありラッキーに対抗心を燃やしているにも関わらず当人とではなくガルと張り合う形になった緑は不憫でした。
絡め方としては変化球で面白かったのですけど、完全に小娘枠になってしまったのは可哀想でしたね(^^; 仮想視聴者的な立場を押しつけられてしまたっというか。
 >カタマリが6の話と2つの話が個々に同時進行している形となり、本来は混乱の元になる話の同時進行も場面ごとのキャラ数を
 >抑える事になってスッキリしていました。
スティンガーの別行動をどう見せていくかは今後の課題になりそうですが、このぐらいバッサリ分断するとスッキリ見えるという点で、明確な絵作りになっていましたね。しばらく模索が続きそうですが、面白くなってほしいです。
 >ガルとハミィがコンビになれば、黄&桃、黒&紫、金&銀とラッキー以外のセット販売が可能となり情報量的に大変お得になりそうです
凄く、筋肉と頭脳に別れていて不安ですね……(笑)
◆つがなさん
 >イカタコは公式サイトの紹介と久センセーのツイート(星座モチーフはカローだけ)を見るにカローではないっぽいです。
ありがとうございます。若干の混乱を覚悟で、カローはもうちょっと大事に扱う、という事なんですかねー。それにしては射手座がでしたが……。イカタコは次回しっかりと位置づけを描いてほしいですが、コラボ回でどうなってしまうのやら。
 >けど予告編からハミィがメインの回だと思うじゃんフツー。それなのに最終的に美味しい所持って行くのは結局ラッキーってのはなあ。
もう少し青と緑を掘り下げて2人のコンビアクションで締めれば美しかったのですけど、司令のフォローを優先してしまった感じでしたね。
 >理解者じゃなくて忠犬。
現状、本編最大の問題点といっても過言ではない感じになってしまっているので、ガルの格好いい所を見せる話が切実に欲しいです……。
 >わざわざ言葉にしなくてもラッキーが「単に運が良いのではなく超絶ポジティブ志向」だというのはこれまでの5話でも十分示せてたはずだし。
この話数なので初期から織り込み済みなのでしょうが。ちょっと語りすぎてしまった感じでしたよね。ラッキーに関しては、ある程度視聴者に解釈の幅を持たせておいた方が面白かったのではという気もします。
 >次回エグゼイドコラボらしいですが、何故バランスメイン回とぶつけてしまうのか。
きちっと掘り下げてほしいキャラなのにコラボ回、って凄く不安を誘いますね……。
◆橘まことさん
 >ペガさん、すっかりほうれい線の目立つ年齢になってしまって……(違
年寄りの表現……?!(笑) 物語のキーパーソンだったけに、ちょっと残念になってしまいましたね。
 >視聴者どころかキュウレンジャー&司令視線でもラッキー=一等星、その他=三等星と明らかに格差が生まれている
司令が露骨に、ラッキーを区別して扱ってますからね……。自然発生的なものよりも、司令のトップダウンによる仕込みが露骨なのが、ますます引っかかりを増してしまうのかな、と思う所です。
 >次回予告やAパートの展開による期待と、ゴール地点が微妙に噛み合わないことが続いている
毛利さん、微妙に手裏剣が抜けてないのでは疑惑が若干……。