はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

宇宙蝶

◆インザファイトさん
 >ソフィー役の橋本麗香氏はスペイン人のハーフだそうです。結構役柄としての顔や仕草は好みです(笑)
実際ハーフの方だったのですね。この手の作品では、役柄の設定とキャストが見るからに合ってなくてガックリ、というのがままありますが、割と雰囲気出ていて良いキャスティングでしたね。
 >31話は結構いい感じ、かとも思いましたが今一歩及び足りなかったですか。
扇澤さんに対する私のハードルが非常に高い、というのはあります(^^;
 >レスキューポリスシリーズ〜ジャンパーソンでは主力脚本家だっただけに、その持ち味が潰えてしまうのはやはり勿体ないようにも思えます。
扇澤さんはレスキューシリーズではまさに水を得た魚といった感じでしたが、良くも悪くもあくが強くて、環境的要因に左右される所があるのでしょうね……。
 >杉村升氏はストーリーの根幹にかかわる重要回が粗雑だが単発回は案外優秀なことが多い、などある程度の作品を見るとその脚本家の適性が見えてきますね。
杉村さんは、ここ何年か配信で色々と見て、大きく評価の変わった一人です。基本、キャラよりアイデア、の人なのかなぁと。
 >やはり20話近く単発回で凌いだ分が一気に来ましたね^^;
なんというか、緩い単発ギャグマンガだったのが突然、シリアスな連続バトルものになった……みたいな(笑)