はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

そういえばアルゴ船について触れるのを忘れていた

◆三十六さん
 >初めまして、三十六といいます。
はじめまして、コメントありがとうございます。
 >“キャラクターの描かれ方が脚本、演出においてどんな意味を持っているのか。また、それを強調するためにはなにが足りないのか”
 >まで書かれているのに、キャラクターの心情を説明した言葉がものすごく熱くて心に響きます。
ありがとうございます。基本的に構造を分解していくのが好きなのですが、その末に思い至ったものについて、そう言っていただけるのは嬉しいです。
 >これからの感想も楽しみにしています。コメントも書かせてください。よろしくお願いします。
重ねてありがとうございます。個人の趣味ではありますが、読み物として面白くありたいとも思っておりますので、今後も読んで楽しんでいただければ幸いです。
◆輝剣さん
 >「あんな幼い子供が未来の為に立ち上がったんだ!大人の俺達が逃げ隠れしていいのか!? 戦いの時は来た!!ベリオン万歳!!!」みたいな。
キュータマ、腹黒い……(笑)
 >小太郎がセイザブラスターを勝手に持ち出したのを見て、子供は大人(ラッキー)の背を見て育つって本当だなぁと思ってしまったり。
ラッキーと同じ事やっているのが面白かっただけに、ラッキーが自分の行動思い出したリアクション取ってくれたらもっと面白かったのになぁと(笑)
 >例年なら、そろそろ1クール目の山場と最初の決戦イベントのはずですが、アルゴ船の話がそのイベントになるんでしょうか?
今作の進行スピードだと一気にやる可能性もありそうですよね。星座の元ネタからすると、羅針盤キュータマに加えて、恐らくあと3つのキュータマが必要になるので、2クール目の前半にそれらを探す分割展開にしてくる可能性もあるかな、とも思っています。
 >イカの最終戦でしょうが、次の幹部には見せ場がある事を祈るばかりです。
ここまではザクザク消費路線になりそうですが、そろそろ、愛着の持てる悪役が欲しいですね。
◆橘まことさん
 >初期メンバーもろくに掘り下げられていない、この時点での戦力増強はより散漫になるだけの予感がして、正直あまり喜べないですね。
コンセプトがコンセプトですし、展開も狙って定型から外そうとしている感じがありますが、それが定型よりも面白くなるかどうか、という所ですよねぇ……。
 >今回ならラッキーのポジションにスティンガーやチャンプを据えるだけでも面白い化学反応が生まれた気がするのですが
ああ確かに、ラッキー宇宙に飛ばすわけにもいかないと思ったのでしょうが、特にラッキーと絡んで面白くなったわけでもないですし、他のキャラで広げた方が面白くなった感じですね。
 >あるいはリベリオン創始者が鼓舞するために適当なことを言っただけ、という展開にしてくれたほうが
 >今作の作風にもマッチしそうな気がしてきました(笑
革命のシンボルとして伝説をでっち上げたら、話を作った人達が全滅してしまった為に誰も由来を知らないままいつの間にか本物の伝説扱いされてしまった……て割とありそうな気がしてきました(笑) 「実は伝説は真っ赤な嘘だった」というのは、上手く使えば面白くなりそうですね。
◆つがなさん
 >ラッキーが何とかするだろうという前回の信頼に対する返し、という感じでもなくただふざけて慌ててただけ
前回の流れで司令を真面目なキャラにしてしまいたくなかった、という意図はわかるのですが、肝心な所では適当ではないキャラの筈なのに、ひたすら適当なだけで、やりすぎてしまいましたよね(^^;
 >仰るとおり「模造品」のリュウコマンダー登場のすぐ後に、小太郎がすぐ正規メンバーになってしまうのも何だかなあって感じ。
タイミングは最悪でしたよね。次回スティンガー辺りから、戦う覚悟を掘り下げてくれればまだ良いのですが……。
 >地球解放編までのレギュラーで、地球での戦いがひと段落した後は一旦退場し、その後最終決戦に再登場みたいな。
地球の希望にこだわっているので、地球を一度離れるなら、地球に居残る、というのはありそうですね。
 >ガルなんてもう既に第1話以来全くスポットの当たってない状態です。
ガルは段々、扱いの適当さに見ていて麻痺してきてしまいました……(危険)
 >あれか、住民を虐げるのに慣れすぎて実力が錆び付いてるのか。
地球の代官どもは腑抜けていた……実際問題、使い回し代官や基地ロボなどの変則要素もあって、どうにも悪代官の存在薄めなので、全体的に悪役サイドの強化は欲しいですね。次の幹部でその辺り切り替わってくれると嬉しいのですが。