はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

11人居る

◆さやまきさん
 >デルタビークルをたっくんが何の躊躇もなく呼び出すのは流石に説明しなさ過ぎだなぁと思いましたが
たっくんがいきなり呼べるのも、ファイズにデルタと同じマシンが与えられているのも、どちらもだいぶ意味不明でしたからね……(^^;
 >G3とかバースとか同じような演出をやってるだけに
そういえば、大きなカテゴリとしてはメカライダーですが、オルフェノクの対として怪人めいた所を残したかったのか、そういう演出は無いですねファイズ
 >アンラッキーがネタだったのは触りだけで後はシリアスかつ深刻になっていくのはやっぱりラッキーのキャラを特別にしたいんですかね〜
予告の感じからも、とりあえず第1クールは「ラッキーの物語」であった、という事になりそうですね。そこを固めた上で、出来れば第2クールからは、他のメンバーに物語を広げていく、という構成を期待したいです。
 >残留組も上手く使えなかったのもあれじゃ残留組が低能にしか見えなくて残念でしたし
もう少し、キャラクターそれぞれの動きが有機的に絡み合うような多層構造が組めると良いんですけどねー……あまり複雑化しないように、というオーダーはあるのかもですが。
 >今回良かったのは速っとは思いつつも(苦笑)サソリさんと子熊の交流を改めてちゃんと描いたのだけで
二人の話としては悪くなかっただけに、もう少しじっくり見たかったですね……(^^;
 >せっかくレギュラーで11人も居るんだからもうちょっと工夫が欲しかったというか
結局ここが、歯車噛み合わないまま山まで来てしまったのは残念でしたね。次回びしっと決めて、ハッタリだけではない多人数戦隊ならではの面白さが生まれてくれると良いのですが。
◆つがなさん
 >スティンガーとチャンプが同時出撃の今回、何かひと悶着あるのかと思ったら別に無かった。
今回も、本当はちょっとやりたいんだけど、とにかく忙しいでの無言で先延ばしにしておく……という感じでしたね(^^;
 >小太郎の掘り下げにはもっと尺使ったほうが良かったと思います。これは司令とアルゴ船にも言えるか。
販促の要請がだいぶ忙しそうな感じですね……次回で合体ロボまでやって一区切りついたら、少し落ち着いて回す余裕が生まれると良いのですが。
 >過去回想にもよりますが、初回の感想で仰られた通り「遭遇する出来事の9割が不幸でも残りの1割の幸運を喜ぶ」というタイプで間違いなさそうです。
ラッキーさえ貫かれて面白ければ最後まで付き合えそうに感じているので、次回は本当にドキドキです(笑)
 >初登場シーンの暴れぶりで「あ、こりゃ確かに街一つ食い尽くすわ(下手したら街に駐留してたダイカーンも?)」って印象付けてるし。
たぶん、代官、喰われてますよね(笑)
 >なおジャークマターのデザインは実際にUMAやオーパーツがモチーフのようです。
ああ、そういう事だったんですね。エリードロンがどこからああなったのか首をひねっていたのですが、成る程、鹿のモチーフだったのですか。
 >自身の領地で反乱活動を起こされたエリードロンが特例だっただけで、他のカローは流石に持ち場離れてまで地球には追って来ない模様。
ほいほい来るとますます家老の格が下がるので、その辺りはうまく転がしてほしいですねー。
◆輝剣さん
 >スティンガーの心情に番組自体の大きな流れの一つであろうスティンガー兄が絡んでいるのが。
サソリ×小熊のエピソードとしては、今後を考えても、もう少しスティンガーの掘り下げをして欲しかったですよね。それが出来ていれば「アニキ!」もより効いたのですが、とにかく色々と惜しい作りでした(^^;
 >小太郎の前のめりな姿勢あるいは甘い認識を強調したかったんでしょうか。
これも、ラッキーのアンラッキーと、小太郎の無鉄砲のどっちを軸に置くかで、やや混線してしまった感がありますよね。結果として、ラッキーが小太郎達を無視する、という物語的に一種の「暴挙」になってしまったという……。
 >さらに言うなら幕府の命令に素直に従う大人たちに代わって戦う気概がある(=命令や権威、権力に盲従しない)少年なんですし。
この辺りの組み立ての甘さが今作はどうも目立ちますが、上手く噛み合ってきて欲しいですねー。
 >というか司令はしれっとキューレットに参加してましたな。
修理に参加するの嫌だったんでしょうね……(笑)
 >ラッキーが不調になった時支える存在がいないですし。スパーダが頑張りましたが届いてなかったですし。
ああ確かに、今回はラッキーがどんどん自分の殻に閉じこもった挙げ句に……という形になっていたのは、意図的にラッキーの欠けている部分を描いた可能性はありそうですね。
 >ラッキーの過去は溜めもなく自己解決してしまうのか、それとも後々の伏線なのか次回以降が楽しみですが、
今回は今回の不調で仲間と解決しつつ、過去そのものは全部明かさずに少しずつ見せていく形だと嬉しいなぁと考えています。
 >そしてそれがガルの見せ場だと大歓喜なのですが(でも本命司令対抗スティンガーだとは思います)
予告からは期待したい所で、ガルは切実に見せ場欲しいですね……(笑)