はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

がったがたきりば!

◆つがなさん
 >ガルやスティンガーのように単純に故郷を滅ぼされて一人生き延びた、とはまた違う感じです。
さすがに被りすぎになりますし、ラッキーの背景は一ひねり、期待したいですよね。もともと直接的な恨みを持っているわけではなさそう、というのは確かに明言されているので、面白く転がってほしいですね。
 >ガルもようやく全肯定の忠犬から抜け出せて一安心?
自分が認めた男には、常に自分の理想の存在であってほしい……と、なにか一層重くなったような(笑)
 >もしくは数日間酷い筋肉痛に見舞われるとか軽くてもデメリットが描写されてたほうが良かったかも知れません。
ああ、オチのシーンを使って、筋肉痛に倒れるラッキーとか描いておけば、各人のリアクションも変化つけられますし、明るい笑いとデメリットと両方描けて良かったかもですね。ラッキーのラッキーに感心するの図はどうもうワンパターンですし。
 >スコルピオの怪人態に関しては、これがさそり座系人の本来の姿ではないかとこっそり予想。外骨格が尻尾と同じく黒紫色ですし。
成る程、それもありそうですね。スティンガーも色違いに変身して戦うと格好良さそう。
 >フォーゼのホロスコープスのように後半は一般怪人扱いで倒していく可能性もありますが。
インフレのペース的には、最終クールはざくざく家老を薙ぎ払っていくぐらいで、丁度良くなるかもですね。……戦艦ごと、数十人単位で沈められたりもしそう(笑)
 >今までの宇宙系組織に比べてジャークマターはクリーチャー要素強い気がします。着ぐるみ造形とCG技術の進歩?
イカの目は結構気持ち悪かったですし、コズミックホラーな神話体系が、少し意識あるんですかねー。
 >ここでアントン博士を殺したのがスコルピオと判明→和解だとご都合主義過ぎるので、何か一ひねり欲しいところ。
今回思ったよりラッキーを揺らしてきたので、スティンガーも揺らしてほしいですね。
◆輝剣さん
 >第1話のあの説得シーンの後で見たいと思っていたものが見れたんですから。
演出も第1話と繋げて、くるっと収まって良いシーンでしたね。ガルはこの為にずっと力を溜めていたのだと思うと、次の見せ場は……2クール目の終わり頃でしょうか……(おぃ)
 >あれガルって結局ラッキーの退路を塞いだだけで支えになってないよね
そこが凄く『キュウレンジャー』ぽくて良かったと思います(笑)
 >流さんの忠誠心とジョーの戦闘能力を併せ持った最強の鉄砲玉としてラッキー、あるいは宇宙の未来を切り開いていって欲しいです。
最近戦闘で一番印象深いのが、イカタコにやられて黒目むいていた所なので、そろそろ狼ブルーには、戦闘力の高さも見せてほしいと切実です。スティンガー以降、新キャラ推しが続いて、こんな所も不遇な感じ。
 >出撃したメンバーは金銀青緑は暴走に同調することはあっても自分から暴走しそうにないしスティンガーが締めてくれるでしょうし。
気がつくとスティンガーが性格的にも能力的にもストッパーになっていますが、お兄さんと出会うとブレーキを失ってしまうのか、気になってくる所ですね(笑)
 >そしてラッキーがヒーローとして本当の意味での立志と宣言を果たしたところは燃えましたね。
あれはホント良かったですねー。期待を超えるものを見せてくれて、大満足でした。
 >次回はいよいよチャンプとスティンガーの絡みですか。放置していた関係性の総ざらいがようやく始まったんでしょうか?
2クール目は、ラッキー以外のキャラの掘り下げと、立体的な関係の構築に期待したいです。
 >最早幕府でもリベリオンでもない一般人のネームドゲストは彼だけなので、世界観を広げるためにも次の一般人ネームドゲストが登場して欲しいですね。
一般人との関係の薄さ、というのは放置しておくと後々地雷確定の要素なので、欲しいですよね。ナーガ辺りは、ゲストと絡めやすそうですし。
◆さやまきさん
 >明らかにショウ司令がわざわざ見せたとしか思えないので見ていて[うわ〜相変わらず酷いことすんなぁ]とドン引きでした(笑)
前向きにはなったけど、やっぱり手段は選ばない(笑)
 >予想を超えた数に倍々で増えてくのはなにか説明がないとチート過ぎるよなぁという気がやっぱり(苦笑)
「裏技」というよりは「力技」になってしまったので、前か後ろにワンフォロー欲しかったですね。
 >全合体かと思わせて普通に3個も余るのは(時期的に全盛りはもっと後だとしても)ちょっと見た目にも宜しくないなぁと思いつつ
都合はわかるのですが、余った3人が必殺技にも参加できないのは、もうちょっと何とかして欲しかったです……(笑)
 >動きづらさはあっても見た目的には及第点でした(頭の上の積み具合が映画版ガンダム00のラファエルガンダムを連想しちゃいましたが)
あああ、なんか既視感あるなと思ったら。あと、背中に顔ある奴もちょっとイメージ近いですね(笑)