はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

ジャイ・アントマン……?!(今ようやくの気付き)

◆冷凍うどんさん
 >初めまして。いつも楽しく拝見させてもらってます
初めまして、ありがとうございます。
 >これはおそらくジャイアントマン(ハンク・ピム)だと思います。
おお、ありがとうございます。銀のマスクかぶったアントマンの紹介はあったのですが、成る程こちらは巨大化能力後のモードだったのですね。
 >ちなみに「イエロージャケット」もピム博士が名乗ったヒーロー名だったりします
映画の悪役はそういう原典があったのですか。映画版のピム博士は、非常に印象の強いキャラクターとなりました。
 >ファルコンも同時期に登場した黒人ヒーローで、長年キャプテンアメリカのサイドキックを務め、
 >近年のコミックではキャプテンアメリカを襲名してたりします
おおぅ、そんな事になるのですね。
◆五月サツキさん
 >今回の目玉であろう全合体も、操縦者は2人だけってなんだこれ。
わざとらしく「二人で動かすと疲れる」みたい言っていましたが、なんかもう、ツッコむ気にもなれませんでした(^^; これで次回全員乗っても、別になんの盛り上がりもないですしねぇ……。
 >やっぱりBN団あたりは準レギュラーの別働隊にした方がよかったような。
バランスとナーガの、倒幕以外の明確な別目的がある、て良いスパイスになったと思うのですけど、目的そのものが基本的に顧みられないのがホント酷いですよね。ナーガの感情表現もだいぶおざなりですし……。
 >指令の「言っていることとやっていることが違う」というツルギ評は盛大なブーメランのように感じました。
悪辣に思える事をやりつつも部下を守る為には命を懸ける事もいとわない、というのが重要なアイデンティティだったのに、一連のツルギ編で完全に粉砕されてしまいましたね。
 >どのジャンルでも時間を遡る系のは相応のリスクが伴うものとされているのが多いと思いますが、はたして。
さっそくスティンガーが「過去に戻ってショーグンをぶっ殺すのか?」とか滅茶苦茶軽い飛躍をしていたので、激しく不安になります(^^;
◆れもんさん
 >桃や黄色が剣の根底にある物に気がついて橋渡しをするのかと思っていたのですが、そもそも和解のシーンには影も形もないという。
これも本当に酷かったですね。キャラクター相互の距離感の変化を描いてこそなのに、少しばかり描いたと思ったらまるっきり無視……そして個人の感情は無視されて、何もかもフラットになってしまうという。
 >そして、ここまでまともに語られない黄色って…。
もはやスパーダに残された道は、3クール目の終わりぐらいに「実は僕は幕府のスパイでしたー!」ぐらいでしょうか……。
 >レッドだから何が何でもレッドに手柄を与えなければならないとかそういう方針でもあるのでしょうか。
近年、レッド無双縛りみたいな傾向は微妙に感じますが、今作はそこに人数の多さが掛け合わされてラッキーのいきなり感が増してしまい、凄く悪い方向に出てしまってますよね。
 >スコルピオ撃破のときのラッキーの「なんでお前がいるんだ感」も、盛り上がるシーンにはラッキーが絡んでいなければならないという前提があるとすれば理解できます。
変な話、半端にスティンガーを目立たせようとしなければラッキーの話として貫けたのかもですが、スタッフの思い入れが作品全体を歪ませてしまった部分も出てしまったように思えます。
 >誰かの真剣な決意、重い過去を扱ったあと重くなりすぎないようにバランスをとりたいのかなと想像します。
 >でもバランスをとるのと茶化すのは別ですし、今作のそういうはき違えは個人的にはかなり不快になります。
小太郎回と通じるというのは成る程で、もう作品全体の方針なのでしょうね。そのやり方の稚拙さでキャラクターの過去や感情を踏みにじり、大事にしない、というのが本当に残念です。
◆wander_sheepさん
 >一歩譲って7人呑まれるところまではありでも、7人もいるのだから、誰かが脱出の糸口を掴んだり、
 >もしくは敵の体内で思わぬ秘密を知ったりとかしても良さそうなものなのに、揃いも揃って救出を待つだけでしたね・・・。
俺たち血液流れてないし、というチャンプとバランスまで弱って行動不能、とかあらゆる面で凄かったですね……。
 >人数多くて埋没の危険も高い分、レッドは必ず目立たせて!という縛りでもあるのかと疑念を抱いてしまいます。
レッド縛りは恐らくあるのかなとは思うのですが、今作の構造と物凄く相性悪いですよね。
 >もう「9人の代表・ラッキー」と「伝説の戦士・ツルギ」だけで充分では?という空気しかなかったです。
ただでさえ残りメンバーがモブ市民みたいな事になっていたのに、なんであんな事になってしまったのでしょうねぇ……。別にあそこで全員キュータマに吸い込まれて乗り込んでも、これといって問題なかったと思うのですが(^^;
 >ツルギが気に食わないから逆を行きたいだけのようにしか見えなくて。
極端に言えばラッキー、「幕府に協力して働いているのが悪い!」ぐらいのノリの方がぽいですものね……。
 >これなら、民間人にやさしい正統派の好青年ヒーローで行った方がよかったのでは?と感じます。
結局ラッキー、その場その場でインパクトのある事を言っている(言わされている)だけ、になってしまってますよねー。新しいレッド像が出てくるかと期待していただけに、現状は本当に残念です。