はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

僕は強くなる

◆さやまきさん
 >ウルトラではここまで複数視点というのは初めてのような気もするのですが 完全に扱いきれてないですねー
戦隊とかライダーも似たような苦労している感はありますが、一番主人公を掘り下げたい期間に、あっちもこっちも欲張りすぎた感じになってしまいましたね。
 >今回のあの展開でGメンの動きが実質無視されてるのもここまでの流れではかえって不自然でした
前回変にモアを目立たせておいて、今回はまるっきり出てこない、というのはバランス悪かったですよね。
 >ギンガ、ビクトリー、エックスはウルトラマンと中の人が別存在だったので問題なかったですが
 >オーブもジードもウルトラマン本人なのでそろそろ無理が来てますよね…
元々、そういう流れがあったのですね。感情表現とか一体感とか色々あるのでしょうが、リクのあの服装があまりにも戦闘の空気と合わなくて、いっそもう、キラキラしたマンガっぽい服装になっちゃったりした方が割り切ってみられそうな(笑)
 >(これではプリミティブが他フォームの下位互換にしか見えなくなりますし)
今後の応用としてはともかく、せめてクロー初回は、プリミティブのまま使って欲しかったですよね。クローそのもののインパクトも薄れてしまいましたし。
 >そもそもウルトラマンがああいうのを持つ絵面自体がどうにも締まらないので
ごてっと追加武装のソリッドバーニングが割と巧く見せていただけに、手持ち武器の締まらなさがどうも悪目立ちもしてしまいましたね(^^;
◆つるさん
 >個人的にはここまでライハの活躍がやや少ないように感じていたので(少年の説得ができなかったのが結構痛いですね…)、
 >リクを心配したり剣の稽古を付けたりする方向性は良かったと思います
油断していると同居している理由が薄くなってしまうので、なんだかんだ世話焼きで距離が縮む描写が入ったのは良かったですよね。次回はいよいよ直接ご対面で、掘り下げがありそうですし。
 >レムの口振りから秘密基地で管理していた可能性もあるので(それもかなり強引ですが)、
 >ベリアルが手作りしたのかな…と思うと妙に面白くなってしまいました(笑)
誕生日プレゼントに準備してあったのでしょうか……(笑) なんかベリアルさん、基地にビデオメッセージ仕込んでいそうで、凄く心配になってきました……。
 >ここ数話リクからスポットが外れたのは意図的なものと言うよりはノルマの処理に追われたのかなあと感じたので、
 >ここから平常運転が始まることを期待したいですねー
出だしはどうにも、主要人物とフォームを揃える、というので手一杯になってしまった感じでしたね(^^; 巧い事、散らばらせた要素が繋がってくれると良いのですが。